

20、21日目:ザルツブルグ

今日から再びオーストリアへ戻ります。オーストリアを縦断して北上しチェコを目指します。

朝、バスで駅に向かい切符を買おうとしたけど、10時9分の電車に乗りたいのに9時30分から10時まで朝休憩。間に合うのかすごい心配だったけど、ちょっと早めに再開してくれて大丈夫でした。お互いコミュニケーションが取れて間に合うから大丈夫ということが確認できればよかったんだろうと今では思います。



4時間くらいかかってオーストリアのザルツブルグに到着です。天気悪い。2時過ぎだったけどお昼ご飯がまだだったので駅のマクドナルドへ。オーストリア価格に戻ってました。

ホステルは5時からオープンとあったけど、荷物預けたくてとりあえず行ってみることに。ちょっと郊外にあるのでバスで向かいます。行ってみると普通に受付もできて、荷物も預けられた。閑静な住宅街にある大きいけど普通のホステル。


再びバスに乗り旧市街へ向かいます。対岸のバス停で降りると、きれいな景色が。やはり旧市街+川の法則は絶対だ。

Eu20100913_1532.jpg

旧市街の東端につき、とりあえず大聖堂へ。もう教会は見飽きたということだろうか、若干食傷気味。

Eu20100913_1536.jpg

Eu20100913_1538.jpg

大聖堂の脇の小道を登り、お城を目指します。城門の前は未舗装の激坂。城門まで着いたところで入場料がいると知り引き換えして、林の中を通る道で旧市街の西の端へと向かいます。

Eu20100913_1542.jpg
超激坂

Eu20100913_1545.jpg

Eu20100913_1548.jpg

西のほうには近代美術館があって、その前のテラスからは旧市街が一望できます。

Eu20100913_1558.jpg
右側がお城、真ん中が旧市街。

エレベーターで下に降りれるんだけどお金かかるから来た道を引き換えします。

Eu20100913_1562.jpg
これほどどんぴしゃなビアガルテンがあるとは(笑)



旧市街へと降りた後はひたすら散策です。特に買うものも無いのでぶらぶら歩き回ります。
雰囲気はいいんだけど、ただ歩くだけだと小さすぎた(笑)ヨーロッパの町は半日あれば十分だと個人的には思います。

Eu20100913_1566.jpg

Eu20100913_1568.jpg

Eu20100913_1577.jpg


夕食はクレープの細切りが麺のようにして入ったスープとグラーシュというシチューみたいなのとビール。それなりに美味しかったと思う。

Eu20100913_1578.jpg

Eu20100913_1579.jpg

Eu20100913_1580.jpg




次の日、昼からシャトルバスでチェコのチェスキークルムロフへ向かう予定で、予約のメールを確認。13時過ぎにホステルまで来るらしい。

今日はいい天気だけど、昨日あらかた町を見ていたのでどうしようかという感じ。とりあえずバスで今度は新市街のミラベル庭園へと向かいます。

Eu20100914_1583.jpg
ホステルのそばの不思議な建物

Eu20100914_1587.jpg
ザ・ヨーロッパの庭園って感じで、きれい。

Eu20100914_1586.jpg
奥はお城です

Eu20100914_1598.jpg
昨日の変な銅像とどことなく似た雰囲気が・・・



旧市街へと向かってみたもののお店がまだ開いてなくて、仕方ないので昨日歩いた林道を再び歩くことに。天気がいいので歩きやすい。景色も昨日よりはきれい。そしてなんとなく林の向こう側の町が気になって仕方ない。

Eu20100914_1616.jpg

Eu20100914_1622.jpg
旧市街

Eu20100914_1623.jpg
新市街

その後は本当に暇だったのでぶらぶらするだけ。昼食はホステルの近くのスーパーでパンとサラダを買って済まし、ホステルでシャトルバスを待つことに。

Eu20100914_1625.jpg
すごい勢いで孫たちにアイスを求められてるおばあちゃん  だと思う。

実はこのシャトルバス、旅先で予約をしたので非常に不安だったわけです。でもシャトルバス使わず電車で移動するとなると、この日朝から動いて夕方ようやく到着というスケジュールだったわけで。でも不安だったので来なかった場合のことを考えて時刻表見たりしていました。


で、30分すぎてもやっぱり来ない。早く移動したほうがいいので、急いで駅に向かい、チェコを目指します。
途中、リンツで乗り換えてチェスケブディェヨヴィツェまでは行けそうなのでそこで宿を探すことにしました。8時ごろ到着予定。

リンツで時間があったので夕マックして、ユーロを使い切りました。

チェコ入り。8時だともう真っ暗。それほど大きな町ではないので街頭も無く、普通に歩くのも怖い。とりあえず歩き方に書いてあるホステルを片っ端からあたってみるも、どこも満室だと断られてしまう。絶対うそだけど。ブダペスト以来の夜宿探しだけど、こっちの方が怖い。

旧市街のホテルに当たり始めたところで、運よく泊めてもらえるホテル発見!5000円くらいと、今までの2~3倍だけどこれ以上探したくないので我慢。値段の分すごいいい設備で、ベッドが4つくらいあって、キッチン、さらにはお風呂も付いていて最高。

お風呂に入って、外で水を買ってきて、広々と部屋を使って荷物の整理。シャンプーもあと1/3あれば十分だろうということで捨てたりと、徹底した軽量化。おかげでだいぶ軽くなりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
