

17日目:リュブリャーナ

今日からスロヴェニアへ♪
実は一番行きたい都市がこの国にあって、とても楽しみ。

お昼過ぎに電車が着くということもあって、朝ごはんをとにかくたくさん食べました。
一番豪華な朝ごはんだったかもしれない。卵が出るというだけですごいこと。


電車は9時ごろ出発し、12時過ぎには到着。
明日のバスの時間を確認しホステルへ。6:30分か10:00。

Eu20100910_1217.jpg

ホステルは駅から近くにあって、というかリュブリャーナがスロヴェニアの首都ながら、とても小さな街なのかも。
アパートの1フロア的なホステル。


荷物を置いて、早速旧市街へ。

ピンク色の大聖堂の脇を通りながら、3本橋へ。何かのイベントの準備が行われていました。
スクリーンでは世界バスケの模様を放送していて、横断幕なんかにはアシックスの広告が(笑)
スロヴェニアは世界バスケでも結構頑張ってて、ヴェルタでも頑張ってて、以外にスポーツ大国なのかも知れませんね。

Eu20100910_1219.jpg  Eu20100910_1221.jpg


旧市街はそのまま縦断し、まっすぐお城へ向かいます。

なんか登ってばかりだなー

Eu20100910_1222.jpg  Eu20100910_1226.jpg  

Eu20100910_1234.jpg

お城はかなり古かったです。

Eu20100910_1236.jpg  Eu20100910_1245.jpg



反対側の道から降りて、川を渡り、新市街方面へ。

Eu20100910_1250.jpg

途中で図書館やらリュブリャーナ大学を見て、ブレックというパンみたいなものを食べました。

Eu20100910_1261.jpg  Eu20100910_1265.jpg

Eu20100910_1270.jpg  Eu20100910_1271.jpg

今夜のレストランの下見も完了!スロヴェニアのトラディショナルなセットを食べてみます。


再び旧市街へ戻り、川沿いを歩いたり、路地に入ってみたりとお散歩をしてみました。
とてもきれいな街で、どこを切り取っても絵になる。写真もとりまくりました。

Eu20100910_1275.jpg  Eu20100910_1283.jpg

Eu20100910_1287.jpg  Eu20100910_1288.jpg


夕方になると3本橋周辺がにぎやかになってきました。どうやらバイアスロンをやってるみたいで、ロードバイクが置かれ、やたらと筋肉質な選手が集まってます。

Eu20100910_1290.jpg  Eu20100910_1291.jpg
やっぱり外人のサドルは高い(笑)


夕食は、サラミ+ワサビみたいな前菜と、ソーセージ、豚肉の燻製、ザウアークラフト、マッシュポテトのメインと、不思議な食感の(プチプチしてた)ものが入ったケーキを食べました。

Eu20100910_1293.jpg  Eu20100910_1297.jpg

それなりにおいしかったけど、燻製肉が半端なく硬かったです。

食後は夜の旧市街へ。ライトアップされた大聖堂や橋がとてもきれいでした。

Eu20100910_1300.jpg Eu20100910_1303.jpg

明日がめちゃくちゃ早いので早めに寝ました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
