

15日目:ショプロン(ハンガリー)

今日は、ウィーンから電車で1時間くらいのところにある国境沿いの町、ショプロンへ行ってみました。

明日の予行演習もかねて、朝ごはんを食べて8時半くらいの電車に間に合うように急ぎます。

外はあいにくの雨・・・

Eu20100908_1048.jpg



外は久々のハンガリー語。つまりよくわからないということです。ウィーンと違って古くて静かな町です。

ガイドブックには載ってなかったので、とりあえず一緒に乗っていたおばあちゃんたちの歩く方向へと行ってみます。

Eu20100908_1051.jpg

道沿いに歩いていると、旧市街が見えてきました。

Eu20100908_1054.jpg

Eu20100908_1056.jpg


ハンガリーの他の都市と違って、トルコ軍による破壊を免れているそうで、本当に古い建物が残っています。

Eu20100908_1060.jpg


当てもなくぶらぶらと旧市街を散策しました。

Eu20100908_1068.jpg

Eu20100908_1071.jpg

Eu20100908_1075.jpg

Eu20100908_1078.jpg

Eu20100908_1105.jpg

Eu20100908_1110.jpg


その後5ユーロだけ両替し、旧市街の外も散策。
やけに人の出入りが激しい小道に入ってみたら、商店街のようになっていました。

Eu20100908_1081.jpg


その商店街を抜けると、住宅街が広がっています。
普通の住宅街なのになんだかおしゃれな雰囲気が漂っていました。

Eu20100908_1088.jpg

Eu20100908_1089.jpg

Eu20100908_1092.jpg


元の道に戻った後、昼食です。メニュー見ても何のことかまったく分からなかったのですが、とりあえず今日のセットメニュー1っぽいのを選んでみました。800フォリント。


Eu20100908_1096.jpg
クリームスープ+パン、クリームシチュー+少し辛いものという感じで、なんとも不思議な料理でした。


ウィーンに戻ってからは、昨日行けていなかった王宮家具博物館へ行ってみます。
古い王宮の家具が展示してありました。

Eu20100908_1117.jpg
この写真は倉庫みたいになってますが、他の階ではそれぞれの人物が好んだコーディネートが部屋ごと展示してあって、IKEAのショールームみたいになってました。

家具そのものの豪華さより、部屋の壁紙等も含めたトータルでのコーディネートがすごかったです。


ホステルで休憩した後、夜マック。5ユーロほどで夕食がおなかいっぱい食べれるのって、実はかなり助かるんです。

ホステルに戻った後は荷物の整理をしてみます。いらない服を捨て、いる服をきちんとたたんだので、バックパックがだいぶ薄くなりました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
