

12日目;ブラチスラヴァ

今日はブダペストから、スロヴァキアの首都ブラチスラヴァへと移動です。

朝9時過ぎくらいの電車で移動しました。

Eu20100905_0860.jpg

ハンガリーもスロヴァキアもシェンゲン協定加盟国なので、パスポートチェックはまったくなかったです。


駅には始めての電光掲示板!なんだか豊かさを実感しました。
そういえば、スロヴァキアはユーロが使えるので両替もなし!日曜日だったので助かりました。

Eu20100905_0861.jpg

日曜日だからか、大通りにも車が少なくて、店も開いていないのですごい静か。

Eu20100905_0863.jpg


ホステルに到着し荷物を預けた後、ホステルお勧めのパブで昼食です。

スロヴァキアは周りの国の料理に影響を受けまくっていて、ほとんどどこかの国にあるような料理らしいのですが、ブリンゾヴェー・ハルシュキという料理だけは別らしく、それを注文。後は豆のスープと、ポークステーキ。

Eu20100905_0871.jpg

右にある白い料理がハルシュキです。小さいニョッキみたいな感じなものに、羊のチーズソースがかかっていてかりかりなベーコンが乗っています。とてもおいしかったけど、重かった。


食後はミハエル門から旧市街へ。旧市街には人が多くて一安心。

Eu20100905_0874.jpg

とてもきれいな町並みで、統一感もあってよかったです。

Eu20100905_0877.jpg

中央の広場というか通りというかには、屋台がたくさん出ていました。

Eu20100905_0908.jpg

Eu20100905_0878.jpg



次に城へと登ってみます。

変わった形のお城です。

Eu20100905_0884.jpg


景色も良くて、旧市街は近すぎてあまり見えませんが、ドナウ川越しの大きな森?みたいなのがきれいに見えました。

Eu20100905_0886.jpg

Eu20100905_0892.jpg



降りた後は聖マルティン教会へ。

中ではパイプオルガンの演奏が行われていて、とても良かったです。

広場に戻り屋台を覗きながら市庁舎のほうへと歩いていきます。


Eu20100905_0903.jpg
竹馬かな?

Eu20100905_0906.jpg
おいしそうな料理

Eu20100905_0897.jpg
こっちは銅像

Eu20100905_0904.jpg
こっちは路上パフォーマンス中の人

Eu20100905_0907.jpg
市庁舎


スーパーで夕食と朝食と水を買い、ホステルへ戻りました。

夕方、同じ部屋の台湾人と仲良くなり、夜景を見に行くと言ったら付いてくることに。

旧市街はほとんどの店がしまっていましたが、街灯がとてもいい感じに道を照らしていました。

Eu20100905_0912.jpg


お城のライトアップや、そこから見える新市街の夜景も良かったです。

Eu20100905_0918.jpg

Eu20100905_0919.jpg

Eu20100905_0921.jpg


ブラチスラヴァは静かできれいな街でした。
明日にはついにウィーンへと移動です。

コメント

非公開コメント

No title

初日から楽しく読ませてもらってます。
地図で見てみたら、スロバキアの首都ってすごい端っこというか、限りなくオーストリアに近いところにあるんだね~。
街の雰囲気もいい感じ。こういう日常的な場所の写真を眺めるのは(撮るのも)結構好きです。

Re: No title

ありがとうございます。感覚を忘れないうちに頑張ってアップしたいのですが、ブログを書いているとなぜだか猛烈に眠くなってしまって(笑)

多分ドナウ川沿いに発展したのではないでしょうか。端っこすぎて、他の都市行かずにウィーンに直行してしまいました^^;

自分も日常的な、なんてことのないような街角が大好きです。後は路地裏とか、面白いお店とか。
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
