

9、10、11日目:ハンガリー

9日目:プスタツアー

夜行列車は5時30分頃ハンガリーのブダペストに到着しました。時間ぴったりです。
駅で荷物を預け、ホルトバージへと電車で向かいます。

今日は世界遺産にもなっている大平原を見て回る、プスタツアーに参加する予定です。
やはりもともとハンガリー人は遊牧民族だったということもあって、どんな感じなのか見てみたくて予定を立てました。

ルーマニアの3日間とはうって変わって、快晴です。すごいいい天気!

Eu20100902_0610.jpg


車掌さんが親切で、乗り換えも無事終了。列車は何にもない平原を進みます。

Eu20100902_0617.jpg

Eu20100902_0623.jpg



9時30分くらいにホルトバージに到着。超田舎。何にもない。

Eu20100902_0628.jpg

Eu20100902_0629.jpg


とりあえず「歩き方」に書いてあるビジターセンターへ行ってみましたが、ツアーをやっているのは駅から反対側に歩いたところだという。親切に電話で尋ねてもらったら、12時からの回は多分やらず、次は2時からの回だということで、何にもない町で4時間も時間をつぶす羽目になりました。

天気もいいのでとにかく散歩。本当に何にもない平原で、暇でしたがなかなか面白かったです。

Eu20100902_0634.jpg

Eu20100902_0638.jpg

Eu20100902_0643.jpg

Eu20100902_0646.jpg

Eu20100902_0648.jpg

Eu20100902_0649.jpg

Eu20100902_0651.jpg



昼食はビジターセンター近くのレストラン。スープとローストビーフとソーセージをパプリカで煮込んだものがフレンチフライの上にかけられたホルトバージ風の料理を食べました。このホルトバージ風の料理がめちゃくちゃうまかった。今回の旅の中でもしかしたら1番かも・・・

Eu20100902_0640.jpg

Eu20100902_0641.jpg



2時からツアーが始まりました。計4台の馬車に乗って、草原を回ります。
隣に座っている青年がドイツ語とハンガリー語の解説を英訳してくれました。

Eu20100902_0655.jpg

Eu20100902_0659.jpg

Eu20100902_0672.jpg

Eu20100902_0679.jpg


彼曰く、もともとはアジアにいる種と同じ牛なのだが、ハンガリーに来て時間が経つうちに巨大化したとのこと。
そういえばヨーロッパの鳩は日本のものよりも一回りくらい大きい気が・・・

一通り家畜を見て回った後は、馬術ショー。

Eu20100902_0685.jpg
馬、全速力で走ってますよ。

Eu20100902_0688.jpg
鞭の扱いがうまい。

この後、乗馬もさせてくれました。


4時30分終了で5時過ぎの電車に乗りたくて、駅まで急ぎました。

途中でスーパーで水を買ったのですが、時間を気にしていたら譲ってくれて、間に合いました。
イメージ的には、ルーマニアの人はおしゃべりで温かい感じ、ハンガリーの人はシャイで優しい感じです。

Eu20100902_0699.jpg


8時過ぎにブダペストに戻り、日本人が経営している、アンダンテというホステルを探して歩き回りました。
現地の夜の暗い路地とかめちゃくちゃ怖いんですよ。

ようやく見つけられ、空きベッドもぎりぎりあって泊まれることになりました。

洗濯をして、バーガーキングを食べ、日本人とおしゃべりをして終了。

Eu20100903_0703.jpg



10日目:ブダペスト観光


今日はブダペストの市内観光をしました。



とりあえず、地下鉄でモスクワ広場まで行き、王宮の丘へ行きました。

城門をくぐると急に中世的な町並みに変わり、観光客も多くなります。

Eu20100903_0716.jpg


Eu20100903_0721.jpg
漁夫の砦。ドナウ川越しの景色がすばらしい!
Eu20100903_0723.jpg


Eu20100903_0726.jpg
マーチャーシュ教会。ゴシック様式のきれいな教会。
Eu20100903_0732.jpg

その後はみやげ物やを少し見て、1度丘を降ります。

Eu20100903_0745.jpg


次は隣のゲッレールトの丘へ。こっちは街中にあるのが不思議なくらい切り立った崖!

Eu20100903_0755.jpg

ここからの景色もまたすばらしく、ドナウ川にかかっている橋がきれいに見えました。

Eu20100903_0758.jpg

Eu20100903_0762.jpg



丘を降り、自由橋を渡り、中央市場へ。実は市場の一個前の建物に勘違いして入ってしまい、改装中なのかと思いました(笑)

2階の売店で軽くご飯を食べました。グヤーシュ(パプリカの粉で煮たスープ)とジャガイモとサラミの炒め物とパン。雰囲気的には安そうだったのに、1000円以上!たいした量もなく、本当に残念です。

Eu20100903_0774.jpg

Eu20100903_0776.jpg


食後はヴァーツィ通りを国会議事堂方面へと北上していきます。

途中でアイスを買ったり、寒さ対策としてフリースを買ったりしました。

Eu20100903_0777.jpg


聖イシュトヴァーン大聖堂に行きましたが、荘厳さにやられてしまいました。

Eu20100903_0784.jpg

Eu20100903_0786.jpg

Eu20100903_0789.jpg


ドームの上にも登りましたが、そこからの景色も三度すばらしく、王宮がきれいに見えました。

Eu20100903_0794.jpg

Eu20100903_0796.jpg

その流れで明日の晩のオルガンコンサートのチケットも購入。。。


国会議事堂は世界で最も美しい議会と言われているそうで。議事堂とは思えないくらい細かい装飾がなされていました。

Eu20100903_0817.jpg


その後は歩いてホステルまで戻ります。ブダペストって地味に大きいから、実は歩くのが大変なんですが・・・

Eu20100903_0820.jpg



ホステルに戻ると、なにやらカレー作りが始まっていました。
カレー好きな自分は、もちろん途中参加。ジャガイモの皮をむいたり、たまねぎ炒めたり。
やっぱりみんなで料理するのは楽しいですね。

まるでキャンプ場で作ったカレーみたいなのが出来上がりました。
味はさすがにまあまあ?一晩寝かせないと。

Eu20100903_0823.jpg



夜は宿の人たちと夜景を見に行きます。

ゲッレールトの丘からが一番いいということなのですが、夜に暗い公園なんて一人じゃ行けなかったですね。
男3人で、物陰からあやしい声とか物音とかがしないか、わくわくしながら丘を登りました(笑)

丘からは本当にきれいな夜景が!!

Eu20100903_0844.jpg

Eu20100903_0845.jpg



ホステルに戻って、ワインとか開けました。トカイワインというすごい甘口のワイン(どうも有名な貴腐ワインとは別物を買ってしまったよう)をがばがば飲んでしまい、水を飲みに部屋に戻ったら、いつの間にか死んでました




11日目:ルダシュ温泉

ブダペストって温泉でもかなり有名らしく、行ってこようと思っていました。

が、宿で聞くと、男性専用の日と女性専用の日があるらしく、男性専用の日はゲイの集会が行われているらしいです。生々しい体験談を聞かされました。

昨日の観光の途中で一番よさそうな温泉のそばを通りましたが、あいにく金曜日は男性専用!明日は混浴らしいので、昨日飲んでいるときに、明日温泉に行かないかと誘ったところ4~5人誘えたので行ってみることに。

Eu20100904_0846.jpg

Eu20100904_0847.jpg


やけにハイテクなシステムのキャビンで水着に着替え出発。トルコ風の内装で結構賑わっています。

海外の温泉に入ってみると、日本人は熱いお風呂が大好きなんだなーと感じるぐらいぬるいもので。温度別に浴槽が分かれていたのですが、30度前後の温泉とかもはや温水プールな感じでした。

ちなみに混浴でしたが、メガネな自分には何の楽しみもないですよ(笑)


その後、せっかくだからフォアグラ食べましょうという提案もあって、市場へフォアグラを買いに行きました。1キロ3000円くらい。安いのかどうか分からないけど、多分すごい安いのだと思います。

Eu20100904_0854.jpg

ホステルに戻って、早速調理。スライスしてホットプレートで焼いて、塩をかけてご飯の上に乗せて、フォアグラ丼になりました。

味は・・・おいしいけど、1度経験すれば十分かなという感じでした。脂がすごいレバーみたいな味。まさにそれなんですが。


夜はオルガンコンサートへ。

が、実際行ってみると知らない曲ばかりで、途中で飽きてしまい、自分にはコンサートは向かないから今後は行くのをやめておこうと決意して帰りました。

でもやっぱり教会は良かったです。

Eu20100904_0856.jpg

Eu20100904_0857.jpg

Eu20100904_0858.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
