

6日目:ブカレスト→ブラショフ

途中で2,3回起こされ、パスポートを渡していたら、いつの間にかルーマニアに着きました。

Eu20100830_0381.jpg

Eu20100830_0385.jpg


同じ部屋のルーマニア人のお父さん(おじいちゃん)が駅まで迎えに来ていて、途中までタクシーで送ってくれました。でも重いバックパックは背負ったまま・・・


市の南側のほうへ送ってもらったので、まずは大主教教会へ行ってみました。
途中で朝ごはんがてらパンを買ってみたりして、歩いていたら到着。

Eu20100830_0394.jpg

宗派が変わったからか、教会の雰囲気もちょっと変わった気がします。


次にその近くの国民の館へ向かいます。向かう道はずーとまっすぐな道。

Eu20100830_0398.jpg

こうしてみると大きさの実感がわきませんが、とにかく大きな宮殿です。チャウシェスクが自分のために造った宮殿で、結局完成していないそうで。中にも入れたみたいですが、まだ朝早かったこともあって、そのまま先へと進みました。


ルーマニアはブルガリアよりにぎやかな感じです。人や車も多くて、まさに大都市。
でもやっぱり、窓が割れたビルとかがそのままになっていたりして、豊かとは言い切れない感じはありました。

Eu20100830_0386.jpg

Eu20100830_0400.jpg

Eu20100830_0403.jpg

Eu20100830_0405.jpg

Eu20100830_0418.jpg


その後地下鉄で市の北のほうへ行き、国立農村博物館へ行きました。19~20世紀に各地にあった民家を買い取って、野外に展示している博物館で、200軒近い家がありました。

お気に入りはこれと
Eu20100830_0435.jpg

これ。
Eu20100830_0460.jpg

青い窓枠と、植物とマッチしてる感じが気に入りました。


Eu20100830_0444.jpg
ブランコ

Eu20100830_0446.jpg
子どものおもちゃ


一通り見終わったので、ガイドブックに書いてあるレストランへ行ってみることにします。
その前に、そばにあった自転車屋へ。Feltのお店みたいですね。そんなに日本のお店とは変わらないのですが、値段も変わらなかったので、現地の人にとってはかなり高いのではないかと思います。中でショップのTシャツを買いました。

Eu20100830_0466.jpg


レストランではチョルバというスープと、サルマーレというロールキャベツと、その付け合せのママリガというトウモロコシと牛乳を混ぜて蒸したものを食べました。なかなかおいしかった。

Eu20100830_0468.jpg

Eu20100830_0469.jpg


本当はブカレストで1泊する予定でしたが、もう見たいところはたいてい見たし、それほど楽しくなかったので、次の街ブラショフへと行くことにしました。
駅へ行き、あさっての夜行列車の予約も済ませてしまいます。

列車にはトルコやブルガリアの時にはなかった滑らかさと正確さがありました。その分窓開けて写真みたいなことはできませんでしたが。

Eu20100830_0474.jpg


ブラショフでは親切なおじさんの手助け?もあって、旧市街へバスで行けました。
旧市街の南端にあるホステルへ。予約なかったけど普通に泊まれました。

Eu20100830_0475.jpg


まだ日が暮れる前だったので、夕暮れの美しい町を見て、ご飯を食べるために、旧市街へと繰り出します。
実は昨日くらいから急に気温が下がってきていて、かなり寒い感じでした。

Eu20100830_0477.jpg

Eu20100830_0485.jpg

Eu20100830_0486.jpg

Eu20100830_0491.jpg

Eu20100830_0493.jpg

Eu20100830_0496.jpg

町並みは、中世的な雰囲気を残しつつ、新しいお店がたくさん入っていて、すごいおしゃれな感じでした。

写真を撮ったり、小さいパイを買ってみたりして一通り町を回ったので、夕食へ。
油っこいものが無性に食べたかったので、KFCへ。実は日本でも数回しか行ったことがないので、よく分からなかったのですが、何とか注文できました。

その後はホステルへ戻ります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
