5日目:ソフィア市内観光

ブルガリア3日目の今日は、ソフィアの市内観光をしてきました。
ちょうど日曜日でミサをやっている教会に入ることができ、その雰囲気を存分に味わうことができました。

まずはチェックアウトをして荷物を預けます。

とりあえず近くにある聖ネデリャ教会を目指しました。

入ってみるとミサが行われており、聖歌の中、呪文のように何かを唱える神父を見ることができました。お寺とお経と同じ感じで、教会と聖歌ってさすがに雰囲気にぴったり合っていますね。
その雰囲気もあってか、小さい教会でしたが大きなものを感じました。

その後はとりあえず今日行きたいところの中で一番遠い「ソフィア大学」へと向かいます。やはり上智大学(=英名;ソフィア大学)に学生として、行かなきゃいけないなと思いまして。

その途中でまず地下教会を見つけます。半分地下にあって一見すると教会には見えない。いろいろと苦労があったそうです。

次に同じ地下で、セルディカの遺跡を見ました。地下道を歩いていると、売店の隣が3軒分くらい遺跡という感じで、普通に溶け込んでいる姿にある意味驚きました。

街中には共産主義の時代の名残というか、そういうすごく大きな官公庁が残っていて、なんとなく暗い雰囲気が・・・

その次は聖ニコライ・ロシア教会です。きれいでかわいい教会でした。後で中に入って見ましたが、ミサの際に入っていく人の数からしたら信じられないくらい小さな教会です。

そしてついにソフィア大学へ。ギリシャ風の彫刻が施されていたり、威厳のある建物であったりと、いかにも英知が詰まっていそうな厳かな感じでした。

その後、バルカン半島で最も美しいといわれている、アレクサンダルネフスキー寺院へ。
たくさんのドームがきれいに調和していてとてもきれい。ミサをやっていて、その雰囲気や内部の装飾にも感動しました。

その脇には聖ソフィア教会という、町名の由来になった、6世紀頃の古い教会がありました。中では子どもの洗礼式みたいなのをやっていてほほえましい感じでした。

これだけまわっても、まだ10時過ぎということで、さらに時間を使うため、国立美術館へ行きました。学割で3Lv。
ブルガリア人の作品がたくさん展示してあってとても面白かったです。題材やタッチが、普段見る作品とは違っていて、興味深かったです。特にVladimir Dimitrovという人の作品が気に入りました。

近くで見た、衛兵の交替式。

おなかが減ったので、市場へ行き、屋台みたいなところでケパプチェサンドを頼みました。このお肉もとてもおいしかった。

それでもまだ足りないので、ホステルのそばにあるカフェっぽいところへ行きました。トマトとチーズをホワイトソースで固めて焼いたような感じの料理を食べました。

昼食後、ホステルに戻り夜行列車の時間までグダグダしてすごします。情報ノートを見たりして今後の予定を考えたりしました。

駅まで歩いていき、夜行列車に乗ります。
今回はルーマニア人の男性と一緒のお部屋で、隣のお部屋の人と3人でウィスキーを飲んで楽しみました。