

4日目:リラの僧院

今日はリラの僧院という、ソフィアから少し離れたところにある世界遺産へと行ってきました。
バスでも行けるみたいだけど、よく分からないし、乗り損ねたりしたら嫌だったので、ホステルのツアーを利用しました。20ユーロ。
次の日バスで行ってきた人もいたので、おそらくネット上で収集できる情報は正しいのだと思います。


9時半の出発に向けて準備をします。
一応僧院ということで、あまりに露出が多い服は男性でも禁止だと聞いていたので、長袖にジーンズを用意していきます。でも多分そこまでの必要はなかったっぽいです。向こうではノースリーブ短パンさえいましたので。

ツアーは3人で、普通の自家用車に乗って出発です。途中渋滞とかにもはまりましたが、2時間ちょっとで到着しました。

Eu20100828_0286.jpg

Eu20100828_0288.jpg

途中までほとんど下りでソフィアの標高の高さを感じました。
で、再び山の中へ。周りでキャンプをやっているような自然豊かなところへ入っていきます。


まずは僧院の奥にある教会へ行きました。車を停めて、山道を15分くらい歩いたところにあります。気持ちのいいハイキングでした。

Eu20100828_0289.jpg

Eu20100828_0290.jpg


その奥で、小さいながらとても古い教会と、昔僧が住んでいたと言う洞窟に入りました。

Eu20100828_0292.jpg


その後、いよいよリラの僧院へ。入り口をくぐると、教会がありました。教会の周囲に、僧侶が寝泊りする建物がある感じです。
教会の壁一面にフレスコ画が描かれていて、すごい迫力です。また教会内の聖障も見事なものでした。

Eu20100828_0298.jpg
僧院の外側から

Eu20100828_0300.jpg
くぐると・・・

Eu20100828_0301.jpg
教会

Eu20100828_0303.jpg
こんな感じの絵が、外の壁一面に描かれています。


次にそばにある塔に登ります。この僧院は14世紀に建てられた後、火事で一度焼け、19世紀に再建されたものなのですが、この塔だけは焼け残ったらしく、700年近い月日が経っていることになります。

Eu20100828_0304.jpg

塔の外には出れませんでしたが、中の窓から僧院や周囲の自然がきれいに見えました。
Eu20100828_0306.jpg



僧院を一通り見終わった後は、レストランに入り、チーズ入りのサラダとタラトゥール(ヨーグルトとキュウリの冷たいスープ)ニジマスのグリルを食べました。

Eu20100828_0313.jpg
スープとサラダ。こっちのサラダはサラダと言うよりは生野菜という感じです。

Eu20100828_0314.jpg
ニジマス

今回の旅を通じて唯一食べ切れなかったのがこのタラトゥールです。ヨーグルトの酸味とニンニクの風味はちょっと口に合わなかったです。箸を使わずにどうやって魚を食べればいいのかなと思っていたら、予想以上に身の離れがよく、簡単に食べることができました。


帰りは特に渋滞に会うこともなく4時ごろホステルに着きました。
ぶっちゃけ、そんなに大したことなかったかも・・・見てすぐに帰ってきたからかもしれませんが。時間がある方は僧院に泊まることをお勧めします。

まだ時間があるので市内へぶらりと。明日の夜行列車の予約もしにいきます。

Eu20100828_0325.jpg
NDK 中にはほとんど何もないというか、入るのが少し怖い感じ。

Eu20100828_0332.jpg
ライオン橋。昔はこの橋の周辺は栄えていたらしい。


ホステルで夕食を取った後、日本人の方々とショッピングモールへ行きました。
駅前とはうって変わって、とても大きい施設で(豊洲のららぽーとくらい)ちょっとだけ安心しました。

Eu20100828_0337.jpg

地下にあるスーパーで焼き豚みたいなものと、ジャガイモとひき肉を固めて焼いたものとノートを買いました。

帰った後はホステルで飲み会へ。旅が長い人が多くて、いろいろな話を聞けて面白かったです。

Eu20100828_0340.jpg

ふとテレビを見ると、アンディの取材が映ってました。「ヴェルタもそろそろだもんなー」なんて思っていたら、TTTが始まりました。第1ステージは夜だったのか!慌ててテレビの前へ。まさかこっちで見れるとは思っていませんでした。

Eu20100828_0342.jpg


でも飲んでいたこともあり、さらに深夜だったこともあって、いつの間にか寝てしまいました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
