4日目:リラの僧院

今日はリラの僧院という、ソフィアから少し離れたところにある世界遺産へと行ってきました。
バスでも行けるみたいだけど、よく分からないし、乗り損ねたりしたら嫌だったので、ホステルのツアーを利用しました。20ユーロ。
次の日バスで行ってきた人もいたので、おそらくネット上で収集できる情報は正しいのだと思います。

9時半の出発に向けて準備をします。
一応僧院ということで、あまりに露出が多い服は男性でも禁止だと聞いていたので、長袖にジーンズを用意していきます。でも多分そこまでの必要はなかったっぽいです。向こうではノースリーブ短パンさえいましたので。

ツアーは3人で、普通の自家用車に乗って出発です。途中渋滞とかにもはまりましたが、2時間ちょっとで到着しました。

途中までほとんど下りでソフィアの標高の高さを感じました。
で、再び山の中へ。周りでキャンプをやっているような自然豊かなところへ入っていきます。

まずは僧院の奥にある教会へ行きました。車を停めて、山道を15分くらい歩いたところにあります。気持ちのいいハイキングでした。

その奥で、小さいながらとても古い教会と、昔僧が住んでいたと言う洞窟に入りました。

その後、いよいよリラの僧院へ。入り口をくぐると、教会がありました。教会の周囲に、僧侶が寝泊りする建物がある感じです。
教会の壁一面にフレスコ画が描かれていて、すごい迫力です。また教会内の聖障も見事なものでした。

僧院の外側から

くぐると・・・

教会

こんな感じの絵が、外の壁一面に描かれています。

次にそばにある塔に登ります。この僧院は14世紀に建てられた後、火事で一度焼け、19世紀に再建されたものなのですが、この塔だけは焼け残ったらしく、700年近い月日が経っていることになります。

塔の外には出れませんでしたが、中の窓から僧院や周囲の自然がきれいに見えました。

僧院を一通り見終わった後は、レストランに入り、チーズ入りのサラダとタラトゥール(ヨーグルトとキュウリの冷たいスープ)ニジマスのグリルを食べました。

スープとサラダ。こっちのサラダはサラダと言うよりは生野菜という感じです。

ニジマス

今回の旅を通じて唯一食べ切れなかったのがこのタラトゥールです。ヨーグルトの酸味とニンニクの風味はちょっと口に合わなかったです。箸を使わずにどうやって魚を食べればいいのかなと思っていたら、予想以上に身の離れがよく、簡単に食べることができました。

帰りは特に渋滞に会うこともなく4時ごろホステルに着きました。
ぶっちゃけ、そんなに大したことなかったかも・・・見てすぐに帰ってきたからかもしれませんが。時間がある方は僧院に泊まることをお勧めします。

まだ時間があるので市内へぶらりと。明日の夜行列車の予約もしにいきます。

NDK 中にはほとんど何もないというか、入るのが少し怖い感じ。

ライオン橋。昔はこの橋の周辺は栄えていたらしい。

ホステルで夕食を取った後、日本人の方々とショッピングモールへ行きました。
駅前とはうって変わって、とても大きい施設で(豊洲のららぽーとくらい)ちょっとだけ安心しました。

地下にあるスーパーで焼き豚みたいなものと、ジャガイモとひき肉を固めて焼いたものとノートを買いました。

帰った後はホステルで飲み会へ。旅が長い人が多くて、いろいろな話を聞けて面白かったです。

ふとテレビを見ると、アンディの取材が映ってました。「ヴェルタもそろそろだもんなー」なんて思っていたら、TTTが始まりました。第1ステージは夜だったのか!慌ててテレビの前へ。まさかこっちで見れるとは思っていませんでした。

でも飲んでいたこともあり、さらに深夜だったこともあって、いつの間にか寝てしまいました。