3日目:プロヴディフ→ソフィア

さてさて、夜行列車はブルガリアへと進みます。

国境を越えた駅で再び停車し、今度は車内でパスポートチェックがありました。
中国人の不法入国が相次いでいるらしく、アジア人には厳しいチェックがあると聞いていたのですが、特にそういうのはなく、普通に終わりました。

日が昇り始めると、ブルガリアの姿が見えてきます。

あたり一面何にもない草原

廃墟と化したビル

枯れて始めているひまわり畑

駅名表示がキリル文字!

なんだか全体的に貧しくて寂しい雰囲気が漂っています。

と、ここで問題発生!9時になってもいっこうにプロヴディフに着かない!遅れすぎでしょうと思っていたら、よく分からない駅で停車し、1時間近く止まったままでした。
で、その後なんと電車は逆方向に走り出します。

逆方向から来る電車の表示を見ると、全然違う地名とソフィアを結ぶローカル線のようでした。

うーん、まさか電車が道を間違えた??車掌さんも全然分からないところにいると言っていたし・・・

結局12時過ぎにプロヴディフに到着しました。3時くらいの電車でソフィアに向かいたいので、2時間ちょっとしかいられないことに。。。

とりあえず駅で両替をします。ここでぼったくられました。外には1.95ユーロの表示が出ているのに、中で実際に両替すると1.59ユーロ。気づいたのが遅く、悔しい思いをしました。

さらに、持っていた荷物を預けようとロッカーにお金を入れたけど、動かない!もう時間もないのでバックパックを背負ったまま街へ出ます。

キリル文字の世界なので、ほとんどの単語に意味が分からず、かなり困りました。
その上、ブルガリア人独特のボディーランゲージなのですが、彼らはYesの時に首を横に振り、Noのときに首を縦に振ります。つまり、普通と真反対。今後もずっと困りっぱなしでした。

例えば何かを買おうとしてお金出したら、首を振られる→ん?合ってないのかな?と思い、紙幣を変えようとすると、慌てられるというような感じで。

ブルガリア第2の都市ということもあって、今までの車窓とは違い、結構にぎやかな感じです。

駅前

とりあえず中心となる中央広場へ向かい、その後アレクサンダルバテンベルク通りを上っていきます。目標は駅から北東部に向かったところにある、ローマ時代の遺跡です。

通り

通りは賑やかでまたおしゃれな感じで、なかなか楽しかったです。(ぼろぼろな建物も多いのですが・・・)

その後右折し、丘を登っていきます。基本的に石畳なので歩くのが結構大変です。その上荷物まで背負っているので、下りとか気をつけないといけません。

登り切った辺りに公園があり、その近くに少し見晴らしのいいところがありました。そこから下のほうにあるローマ時代の遺跡っぽいものが見えます。この遺跡は、ある日地すべりが起きたときに発見されたものらしいです。

遺跡

またその隣にはギリシャ風の円形劇場跡がありました。こちらははっきりと分かるくらいの遺跡でした。

円形劇場跡

時間がないのですぐに丘を下り、駅へと戻ります。

ピンクの塔が鮮やかな教会

駅へと続く通り

駅前の屋台みたいなところで、キョフテというハンバーグみたいなものをパンに挟んでもらい、それを昼食にしました。このキョフテ、スパイスがちょうど良く効いていて、とてもおいしいんです。一番おいしい肉料理だったかも・・・

キョフテサンド

駅でソフィア行きの切符を買おうとしたら、持っていたパスがあれば買う必要はないとのこと。
列車は15分遅れでやってきました。

(右側が出発で、СОΦИЯ=ソフィア)

プロヴディフの駅

車内はなぜかタンポポの綿毛がたくさん入っていて、すごかったです。多分窓を開けていると、線路脇に生えているものから飛んでくるんだと思う。
自分ひとりしかコンパートメントにいなかったので、窓を全開にして面白い風景を写そうと、3時間ずっと構えていました(笑)

結局、30分遅れくらいでソフィアに到着です。
駅前は建物とかはきれいなのに、まるでシャッター街のような感じです。仮にも首都の中央駅の駅前商店なのに!日本で言えば、八重洲地下街とかそんな感じですよ!

ソフィア駅

駅前の像

お店が入っていない

トラムを使ってホステルまで行こうとしたのですが、切符を買うのに手間取り、さらにどの番号に乗ればいいのか分からず、1時間近く駅から動けませんでした。ホステルを探す頃には辺りは真っ暗に。。。

トラム

ホステルはアンダンテというところだったのですが、とてもいいホステルで一安心。

シャワーを浴びた後、とてもお腹が空いていた(よく考えてみると、今日はキョフテサンドしか食べていない!)マクドナルドへ行き、ビッグマックセットを食べました。400円以下だったと思います。

その後はホステルの日本人の方と遊びに行きました。