

3日目:プロヴディフ→ソフィア

さてさて、夜行列車はブルガリアへと進みます。

国境を越えた駅で再び停車し、今度は車内でパスポートチェックがありました。
中国人の不法入国が相次いでいるらしく、アジア人には厳しいチェックがあると聞いていたのですが、特にそういうのはなく、普通に終わりました。


日が昇り始めると、ブルガリアの姿が見えてきます。


Eu20100827_0192.jpg
あたり一面何にもない草原

Eu20100827_0189.jpg
廃墟と化したビル

Eu20100827_0194.jpg
枯れて始めているひまわり畑

Eu20100827_0196.jpg
駅名表示がキリル文字!

なんだか全体的に貧しくて寂しい雰囲気が漂っています。


と、ここで問題発生!9時になってもいっこうにプロヴディフに着かない!遅れすぎでしょうと思っていたら、よく分からない駅で停車し、1時間近く止まったままでした。
で、その後なんと電車は逆方向に走り出します。

逆方向から来る電車の表示を見ると、全然違う地名とソフィアを結ぶローカル線のようでした。

うーん、まさか電車が道を間違えた??車掌さんも全然分からないところにいると言っていたし・・・


結局12時過ぎにプロヴディフに到着しました。3時くらいの電車でソフィアに向かいたいので、2時間ちょっとしかいられないことに。。。


とりあえず駅で両替をします。ここでぼったくられました。外には1.95ユーロの表示が出ているのに、中で実際に両替すると1.59ユーロ。気づいたのが遅く、悔しい思いをしました。

さらに、持っていた荷物を預けようとロッカーにお金を入れたけど、動かない!もう時間もないのでバックパックを背負ったまま街へ出ます。

キリル文字の世界なので、ほとんどの単語に意味が分からず、かなり困りました。
その上、ブルガリア人独特のボディーランゲージなのですが、彼らはYesの時に首を横に振り、Noのときに首を縦に振ります。つまり、普通と真反対。今後もずっと困りっぱなしでした。

例えば何かを買おうとしてお金出したら、首を振られる→ん?合ってないのかな?と思い、紙幣を変えようとすると、慌てられるというような感じで。


ブルガリア第2の都市ということもあって、今までの車窓とは違い、結構にぎやかな感じです。


Eu20100827_0198.jpg
駅前

とりあえず中心となる中央広場へ向かい、その後アレクサンダルバテンベルク通りを上っていきます。目標は駅から北東部に向かったところにある、ローマ時代の遺跡です。

Eu20100827_0200.jpg
通り

通りは賑やかでまたおしゃれな感じで、なかなか楽しかったです。(ぼろぼろな建物も多いのですが・・・)

その後右折し、丘を登っていきます。基本的に石畳なので歩くのが結構大変です。その上荷物まで背負っているので、下りとか気をつけないといけません。

Eu20100827_0209.jpg

登り切った辺りに公園があり、その近くに少し見晴らしのいいところがありました。そこから下のほうにあるローマ時代の遺跡っぽいものが見えます。この遺跡は、ある日地すべりが起きたときに発見されたものらしいです。

Eu20100827_0215.jpg
遺跡

またその隣にはギリシャ風の円形劇場跡がありました。こちらははっきりと分かるくらいの遺跡でした。

Eu20100827_0220.jpg
円形劇場跡


時間がないのですぐに丘を下り、駅へと戻ります。

Eu20100827_0228.jpg
ピンクの塔が鮮やかな教会

Eu20100827_0236.jpg
駅へと続く通り

駅前の屋台みたいなところで、キョフテというハンバーグみたいなものをパンに挟んでもらい、それを昼食にしました。このキョフテ、スパイスがちょうど良く効いていて、とてもおいしいんです。一番おいしい肉料理だったかも・・・

Eu20100827_0238.jpg
キョフテサンド


駅でソフィア行きの切符を買おうとしたら、持っていたパスがあれば買う必要はないとのこと。
列車は15分遅れでやってきました。

Eu20100827_0239.jpg
(右側が出発で、СОΦИЯ=ソフィア)

Eu20100827_0240.jpg
プロヴディフの駅

車内はなぜかタンポポの綿毛がたくさん入っていて、すごかったです。多分窓を開けていると、線路脇に生えているものから飛んでくるんだと思う。
自分ひとりしかコンパートメントにいなかったので、窓を全開にして面白い風景を写そうと、3時間ずっと構えていました(笑)

Eu20100827_0242.jpg

Eu20100827_0243.jpg

Eu20100827_0257.jpg

Eu20100827_0265.jpg

Eu20100827_0267.jpg



結局、30分遅れくらいでソフィアに到着です。
駅前は建物とかはきれいなのに、まるでシャッター街のような感じです。仮にも首都の中央駅の駅前商店なのに!日本で言えば、八重洲地下街とかそんな感じですよ!

Eu20100827_0271.jpg
ソフィア駅

Eu20100827_0273.jpg
駅前の像

Eu20100828_0329.jpg
お店が入っていない

トラムを使ってホステルまで行こうとしたのですが、切符を買うのに手間取り、さらにどの番号に乗ればいいのか分からず、1時間近く駅から動けませんでした。ホステルを探す頃には辺りは真っ暗に。。。

Eu20100827_0275.jpg
トラム

ホステルはアンダンテというところだったのですが、とてもいいホステルで一安心。

Eu20100827_0280.jpg


シャワーを浴びた後、とてもお腹が空いていた(よく考えてみると、今日はキョフテサンドしか食べていない!)マクドナルドへ行き、ビッグマックセットを食べました。400円以下だったと思います。

その後はホステルの日本人の方と遊びに行きました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
