スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業研究

教育学科は卒業論文の単位が必修なので、書かないと卒業できません。まあ普通はそうですよね。

ずっと子ども関係の研究したいなと思っていたのですが、回りまわって、「絵本に関する意識の変化」について研究することにして、ここ数ヶ月すごしています。

絵本って、
・親子コミュニケーション
・情操教育
・知育
・社会教育
とかいろいろな役割があると思うんですが、先行研究を見る限り、それぞれの要素の重み付けが違うんですよね。情操教育を重視する人が8割を超えるような研究もあれば、言葉を覚えさせるのも重要だという結果が出ている研究もあり、さらには教育的側面はあくまで結果であって重要なのはコミュニケーションだという研究もあったり。

僕はこの差の要因の一つとして「対象となる親の年代差」があるのではないかと考えています。そこで今回の研究では学生とその親に「絵本の役割」についての質問紙調査をして、それに差が出るのか出ないのかを調べてみたいと思っています。


先行研究を参考にしながら、必死こいて調べたりしてようやく分析の処理の方法とかを分かったつもりなんですが、ぜひ詳しい方のアドバイスをいただきたいんです。
質問紙は、30項目あげた絵本の役割について、それぞれ5段階評価をしてもらう予定です。
このデータを因子分析して、それぞれの因子について親世代と子世代の差が出ているか因子得点を比べるという方法で、親世代と子世代の絵本の役割に対する意識の差というのは測れるものなのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。