富士山へ

昨日は後輩とともに富士山でロングライドを楽しんできました。

・・・となる予定でしたが、実際には・・・ということで以下詳細です。

今回は富士山を一周しようと計画していました。後輩はビンディングペダルもついてなくて、時々にしか乗っていない奴だったので、スカイライン経由でまあまったり行こうと考えていました。

前日はツールを見て、寝て、次の日4時に起きました。

朝ごはんを軽く食べて、自転車を積んで、5時に出発!!後輩は野球部で結構マッチョなので、キャリアに積んだ自転車はびくともしないような固定のされ方をしていました(笑)

出発時は若干曇りもようだったのですが、富士山が近づくにつれ天気が良くなり、富士山の雄大な姿を見た途端、テンションが上がりすぎて「今日はやっぱり新5合目まで行こう!!」と計画変更をしてしまいました・・・

7時に準備を終えて道の駅を出発、反時計まわりでむかいました。個人的には71号線を通っていくルートが好きなので、今回もそれで順調に西へそして南へ向かいました。途中で霧が出たりして富士山が全く見えなくなりましたが、涼しい感じで気持ちよく下りをこなしました。

富士吉田

最初のピーク

下りきった当たりのコンビニでいったん休憩したあと、いよいよスカイラインへ向けての上りが始まります。ここは後輩と別れてとりあえず新5合目への入口までそれぞれのペースで向かうことにしました。4月にここを上った際の記録が確か1時間ちょっとだったので、今回は55分を切ることを目指して頑張ったのですが、、、どうもペースが上がらず57分27秒。悔しかったです。

分岐点で少し休もうとしていると、マイカー禁止だと思っていたら、どうやら昨日は違ったみたいで、さらにバイクのパーツ会社のイベントも重なったようで、かなり多くのうるさいバイクが次々と上ったり下ったりして休むことすらままならない状況でした。

後輩のところまで下り、引っ張ってあげた後、水ヶ塚公園で休憩。新5合目は諦めることにしました。その代りに1周した後
富士五湖をめぐることにしました。まあこの安易な決断が間違えだったわけですね(笑)
水ヶ塚駐車場から

御殿場まで下ったのちにちょっと早めの昼食へ。下りは新記録の77キロを出しました!!昼食はリンガーハットへ。麺2倍のちゃんぽんを食べて午後に備えました。

午後はとりあえず籠坂峠へ向かいます。この時点ですでに始まっていた渋滞を横目に、後輩のペースに合わせてゆっくりと登ります。途中で野球部の底力を見てやろうと徐々にペースを上げていきましたが、難なくついてきていました。やっぱり野球部すげー!って感じです。まあその後「舞浜さん早すぎです!!」と怒られましたが・・・(笑)

下ってまず1個目の山中湖へ。上りで疲れていたので、さらっと写真を撮って終わらせます。
山中湖

その後道の駅へ向かい少し荷物を整理したあと、河口湖へ。やけに強い向かい風と疲れに苦しみ(この時点ですでに100キロ超え、獲得標高は1800mほど)、なかなか進みませんでしたが、ようやく河口湖へ到着。風に立ち向かいながら湖畔沿いの道を西へ、西湖へと向かいます。
河口湖

西湖へ向かうまでが一番つらかったです。特に途中で上り始めた時には気が一気に萎えてしまいました。西湖へ到着し、あと10キロくらいで本栖湖だ、と自分と後輩を励ましながら、西湖の湖畔を進みます。突然突風が吹いたり、雨が降りだしたりしましたが、139号線へ合流。精進湖へ向かいます。この時点での士気はほぼ0。。。下りですら帰りに上ることを考えて、憂鬱な気分でした ^^;
西湖

精進湖をほんの少し見た後、自販機でコーラを買って、休憩。なんか復活したなーと思いながら走っていると、実は昼御飯を食べた後3時間ほど休憩らしい休憩なしで走っていたことに気付きました。

精進湖

本栖湖を見たとたんに引き返し、139号線を東へと向かいます。途中はまず「最初のコンビニで休憩して何か一つ好きなものを食べよう」ということでモチベーションを保ちます。結構行ったところでローソンがあり、そこで休憩したのですが、やっぱり勇気がなくて、いかに好物といえどもチーズケーキは買えませんでした(笑)

本栖湖

次は「早めの夕飯を食べる場所を探しながら帰ろう」ということでさらにモチベーションを保ちます。結局、パスタを食べたい後輩と、リゾットを食べたい自分の意見からサイゼリアに決定、最後の坂を頑張って上ります。

16時過ぎにようやくゴール。。。メーターを見るとなんと165キロ。。。いつの間にかセンチュリーライドになっていました(笑)

天気が悪そうだったので日焼け止めを塗っていかなかったのですが、案外天気が良くて、かなり日焼けをしてしまいました。手足鼻が真赤!

帰りは案の定、渋滞にはまり3時間以上かかってようやく家へ辿り着きました。途中後輩が寝てしまっていたのですが、フラットペダルで、ソラで、ポジションもよく出ていない自転車で160キロ走り切ったことを驚き、そっとしておくことのしました。

感想と反省点なのですが、まあかなり楽しいロングライドになったと思います。GW以来のロングライドだったのですが、もっともっとこういうのをやっていきたいなと思いました。また、計画を途中で変えるのはあんまりいいことがないというのが反省です。

残りテスト×2+ゼミレポートを頑張って、合宿に備えていきたいと思います。

テーマ : 自転車(スポーツ用)