

ひたちなかとホタル

久々のblog更新ですみません。なんだかそんなに書くほどのネタがなかったというか・・・

今日はJCRCのひたちなかステージに出場してきました。
今年はいつものど平坦なコースから、中低速の周回コースにかわりなかなか面白かったです。

僕の出走したクラスはD2クラスで、6周回、25.2キロのコースでした。
途中2周目でいったんペースが落ちたのですが、その後もハイペースなレースで、ポイントポイントで加減速もあり、なかなか辛かったです。ひらひらしながら集団に着いているだけでつらく、途中で後ろを見たら誰もいなかったのには驚きました(笑)
最終周回では落車とかもありながら10番手付近をキープするのが精一杯でした。
結果は15位。。。

群馬も修善寺も出ない(お金を旅行用に取っておかないといけない)ので、しばらくレースはお預けです。
実は来年からはロードレースからヒルクライムにシフトすることを画策中・・・



さて、今日のもうひとつのイベントが、ホタル鑑賞です。
茨城県の笠間でホタルが見れる棚田があるということを知り、早速行ってみることにしました。

途中道がわからなかったりして、その辺のおじいさんといろいろと話しをしたのですが、半分くらい言葉が分からない(笑)ただ、3番目のおじいさんの話しによると、今夜は雨さえ降らなければ、かなり出るよとのこと。期待大。

8時前後が見ごろらしいのですが、4時ごろには着いてしまったので、周辺をぶらぶらと散策。

s-DSC01459.jpg

s-DSC01456.jpg

s-DSC01461.jpg

s-DSC01465.jpg

s-DSC01468.jpg
カワニナが養殖されている池です

s-DSC01470.jpg
カワニナです。ホタルの何倍か大きい!

s-DSC01479.jpg

s-DSC01486.jpg
暗くなってきました・・・

7時30分くらいからホタルが出てきました。が、ゲンジとヘイケの境だったらしく、微妙に少なく、若干残念><
また来年6月前半ごろに訪れたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
