スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第883回「お餅はどうやって食べますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。

1月も半ばに差し掛かり、正月気分も薄れつつありますが
お餅が家にたくさん余ってるので、まだ、お餅を食べています。

水谷は、焼き餅を醤油でアッサリといただくのが好きです。
だしの入った、だし醤油で食べると、格別ですよね!

醤油に付けた後、もう一回焼く、付け焼きも美味しい...
第883回「お餅はどうやって食べますか?」



初めて興味があったトラックバックがあったのでやってみようと思います。

僕は餅が大好きで、おばあちゃんの親戚のモチ屋から、毎正月大量に餅を頂いてくるのですが(2ヶ月で8キロという計算)、そのせいでこの時期はガツンと太ります笑

我が家の定番の食べ方は、「やきもちを砂糖醤油につけて食べる」というもの。まさに基本的に甘めな味付けな森家伝統といった感じですね。(ちなみに母も旧姓が森なんです。母方が甘めな味付けの伝統)

やり方はいたって簡単。まず餅をオーブントースターで焼きます。
その間に砂糖醤油を作ります。砂糖を餅2個に対して小さじ1、醤油はほんの少しずつ(1滴ずつくらい)入れて砂糖が全体的に色づく程度に。醤油は限界まで少なくですよ。
焼きあがったもちを、砂糖醤油につけて食べます。まあおいしい。

是非やってみてください!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。