スポンサーサイト


今年初のチーム練

今日は今年初のチーム練習に参加してきました。

今年初ということで、今日は清澄寺、鹿野山神野寺をまわる、全長130キロのコースでした。


まず、集合してから気づいたんですが、今日は「初詣ライド」的な楽しげなイベントではなく、「初チーム練習」の一環で初詣して回るんでしたね。かなりまったりを予想して家を出たのに、くじけそうになりました笑

清住ののぼりまではまったりと進むと思いきや、新成人の王子が頑張ったため、結構な強度に。休憩後は道もわからないのに自分が先頭になってしまい、恐る恐るという名目でゆっくり引きましたb
それにしても寒かったですね。海沿いの我が家とは違って内陸は本当に寒い。だけどウィンドブレーカー来てるとかなり汗が出ちゃって、中途半端な感じでした。

このあとの長いのぼり気味のアップダウンでハンガーノック気味に・・・だから集合写真中も手には蒸しパン握ってます!この時点で足は売り切れてました。

参拝した後は、寒い中、海まで一気に下ります。相変わらず平坦はペースが速く、ついていくのがやっとです。


昼食後は折り返して鹿野山を目指します。鹿野山に向かう途中で速い平坦のペースに、なか切れが起きてて、最後尾にいた王子がちぎれ、自分もちぎれとばらばらになります。途中で完全に前が見えなくなったので、道のわからない自分は王子と一緒に行くことにしました。緩やかなアップダウンはソロではやはりきついです。
結構なペースで追いかけたのですが、前がいっこうに見えず、そのうち並走しておしゃべりを始めました。
鹿野山ののぼりの前の休憩でなんとか合流できたのでよかったです。


天羽から登るのは初めて(というかまだ秋元と福岡1度ずつしか上ったことがない!)だったのですが、とてもきつかったです。途中で会長に冗談で「コンパクトのままにしときゃよかったって思っちゃいますよね」と言っていたのですが、冗談じゃなくコンパクトのままにしときゃよかった・・・足が本当になくなりました。ちゃんと立って歩けるか心配なくらい笑
激坂っぽくない激坂なのか、ケイデンスは50を下回り、o-taさんもおっしゃっていましたが、心肺というより筋肉に来ました。12-27Tのスプロケットは本当に考えたいと思います。

鹿野山では裏にある「天狗様の大げた」にも触れ、今シーズンの飛躍を祈願しました。


鹿野山からの帰りは、速そうな方々と一緒に国道沿いを行きます。下りは何とかついていき、国道までは出れたのですが、その後再びハンガーノックになり切れて行ってしまいました。。。勝手にいなくなる形になってすみませんでした。実は鹿野山のところでコーラを買おうと思ったのですが、自販機が故障中で買えなかったんです。途中のファミマでクリームパンとコーラを買い、復活して帰りました。


なんともダメダメな感じだったのですが、反省してみます。
まず、何といっても体重が増えすぎてます。まあ冬だから仕方ないのですが、これ以上は絶対増やしません。
あと、なんだか強度の高い持久運動で使うような、速筋のタイプ1が足りていないような気がしました。

といってもよかったこともあります。
まず、これほど下半身が死んでいても、上半身がかなり余裕だったことです。実際最後の最後まで、下ハンもってペースを維持できました。筋トレの成果でしょうか。
そしてもう一つが、腹筋というか、インナーマッスルの使い方が何となくわかったことです。誰かがいっていたのですが、「腹筋で壁を作る」を意識して走れました。このおかげで、予想以上に走れました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!
自分もまったりライドかと思ってましたが全然きつかったですね(笑)
あと、とにかく寒かった・・・。
筋トレの効果が感じられたのは収穫だったのでは?また一緒に走りましょう。

お疲れ様~
最近はマッタリ~なんて言葉とは程遠い内容。
男性と対等に走りたいなんて思うのはまだまだ修業しなくては!

今年もよろしくお願いします!

Re: No title

お疲れ様でした!
puyanさんの寒さの大部分は、きっとシューズカバーが原因です!笑 自分は今のシューズカバーなら問題ないのですが、昔は問題あったりしたので、クリーととの相性があるのかも知れませんね。
ご一緒できるように、精進しておきます!

Re: タイトルなし

お疲れ様です!
姫さんには本当に頭が下がります。自分も頑張らないと・・・

今年もよろしくお願いします!

No title

おつかれさまでした。先頭牽きごくろうさま。後ろから見てたときは誰だかわかりませんでした。
寒かったね~。
僕も今のマドンはコンパクト>ノーマルにしようかと思ってたんだけど、最後の鹿野山でやっぱりコンパクトのままでいいか、と思った次第です。後半ずっと50X25Tだったし。

Re: No title

お疲れ様です。冬場は皆さん似たような格好になりますからね。それとも太ったからわからなくなったのでは?笑

山登っていると、コンパクトの素晴らしさがわかりますよね。会長も「コンパクトで十分でしょう」と言ってますし。。。
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
