スポンサーサイト


JCRC第11戦 西湖ステージ

JCRCの第11戦 西湖ステージへ行ってきました。
変換 ~ DSC01284


まずは1日を振り返りたいと思います。

朝5時30分ころ霧の中西湖へ到着。とても寒かったです。10℃以下しかなかったです。
みんながいる民宿へ行くと、TTT組がローラーに乗ってアップしていました。
変換 ~ DSC01268

その後TTTの応援へ。急きょH監督の代わりにJOくんが出走することになります。
変換 ~ DSC01273

そして3人でゴール!詳しい話はきっとMIKさんが書いてくれると思いますので、そちらをご覧になってください。それにしても3人とも必死な顔ですね。
変換 ~ DSC01276


試走のために軽くアップをして、姫さんの応援へ。何か心拍がいつもより高かったので気になっていたのですが、レース前だからと気にしないことに。
Wクラスは実業団の人やらなんやらが集結してえらいハイペースな戦いだったみたいです。

そういえば、元モー娘。の吉沢ひとみ走ってましたよ。



・・・実は観戦していたら試走の集合時間に間に合わず(今回は集合時間にいないと、試走できない>< 宿も集合場所から遠い><)諦めて、スタート前の試走で我慢することに。

集合場所までは15分くらい迂回すればいける、と教えてもらい、それをアップの代わりにしようと考えました。(これが最大の過ちだった気がする・・・ちゃんとアップしておけばよかった)

試走した感じだと、思った以上に気にならない程度の細かいアップダウンがありました。ゴール前の上りはそれなりにきつそうでしたが、なんとかなりそうだなーと考えました。

実はそれよりも景色に見とれてました笑 西湖に映る紅葉した山の景色が本当にすばらしくて。


そしてスタートです。自分はD1クラスでTTTを走ったKONさんと一緒です。

スタート後しばらくはちょうど中間の20番手くらいで5キロほど行きます。10番手くらいに位置づけているKONさんがうらやましく、なんとかその辺りまで上がろうと、ちょっと無理しつつ前へ出ました。
実はアップが足りていない体にレースのペースがきつく、かなりつらい状態でした。KONさんはTTTでかなりあげたおかげで、レースは全然余裕だったとおっしゃっていたので、ちゃんとアップで上げないといけないなと思いました。

そのまま坂などもこなし、2周目へ。集団の中に埋もれてしまうのが怖くて、ずっと左沿いを走っていました。結構風を受けたりしたので、良くなかったっぽいです。
2周目になるとようやくセカンドウインドで楽になってきました。8キロ地点の直角コーナー+坂のために頑張って位置取りをします。

落車なども周りで起きている中、15~20番手くらいで坂へ突入し、そのままゴールへ向かいます。坂を上った後はH監督がおっしゃっていた通り、位置が固定されたままペースが上がり、本当にそのままって感じでした。途中でKONさんが前へ向かうのが見えて、着いて行けたら・・・と思ったのですが、それまでの位置取りで足を使っていて、結構無理でした。
さらにゴール前の2個手前くらいのカーブで落車が発生。巻き込まれはしなかったものの、速度を落としてしまい、前に追いつくのにさらに足を使ってしまいました。

そして坂を登り切りスプリント。前に30人くらいいたのでしょうか。10人くらい抜いたのですが、前の人が斜行してコースふさがったのでそれ以上もがけず、結局21位で終了。

ちなみにKONさんは4位入賞です!おめでとうございます!TTTで追いこんでおいて、入賞するなんて、すごい実力です!


その後ただでお昼ご飯とお風呂を頂き、H監督のレース観戦へ。
TTTをスキップしたということで、かなり狙っているのではと予想していましたが、まさしくその通り、見事1位でゴール!優勝されました!本当におめでとうございます!
変換 ~ DSC01300

ゴールで1位になっているHさんを見ていると、それだけですごいうれしかったですし、なにより勇気をもらえました。



以下反省と今後の方針

反省
1.アップはちゃんとするべき。今度からは試走とアップはちゃんとします。
2.集団内の位置取り。位置取りで足を使いすぎた。必死こいて10番手キープするよりは集団の中央付近で足貯めたほうがよさそう。
3.筋持久力不足。結局上り→ペースアップ→スプリントという状況はかなり筋持久力を使います。
4.体調不良。風邪気味というか風邪でした。寒さにやられた・・・

今後の方針
1.レースはやっぱり楽しかったので、来年は出れる限りレースに出る
2.TTTは楽しそうだったので、練習した上で出来る限り出てみる。
3.とりあえずはLSDと筋トレかな?
4.エリートのパワー計付きローラー台を買って、パワートレーニングをする。
5.春先からインターバル練?


ちなみにチームポイントなのですが、たぶん14ポイント差で負けた気がします。
後、表彰式の写真がHさんのしかないのは、残りの2人が表彰式に出席しなかったからです笑 まさかのボイコット?笑


その後、ほうとうを食べて
変換 ~ DSC01313

もみじ祭りを見て帰りました。
変換 ~ DSC01333

お疲れ様でした。最後になりましたが、代理受付どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
来年のTTTがあれば、ウサギさんとカメさんチームを組めたらいいですね。
その時は、よろしくです。

No title

おつかれさまでした~。
TTTゴールの僕の口はかばのようだ(笑)。
来年のTTTうさぎチームのキャプテンはKONさんです!
今年のリベンジで僕を引きずりまわしてください。

西湖グランプリお疲れ様 でした~少人数で参加
TTTでMIKさんの
破壊的鬼引きで上出来
の結果!!ちなみに
顔面テッシュは
顔面ダッシュでスパッと瞬間に切れました(笑)
来年はかめさんチ-ムで
リベンジか~
TOJWクラスの姫は年間ポイント総合優勝これまた凄いしJCRCの
総合優勝も決まった!!
Wの総合優勝は内房初
快挙!!
またDクラスで
KONちゃんもTTTで
かなり体力を消耗して
た様子でも、それをものともせずに4着にやるね~最後は締めのレ~スで
H監督が周りの高性能
バイクをものともせずにビンテージバイクで
余裕の優勝~速い人は
やっぱ機材じゃないなぁ
優勝の祝福にGクラスの
カリスマO塚さんが来て
監督のバイクを見て
歴史が詰まってるな~と
一言!重みを感じた
フレ-ムも重たいけど
(笑)監督は
もともと凄い人とは知っていてもやっぱスプリントの迫力は凄~い鳥肌が立ちました。おめでとうさんです
H監督、お立ち台で
吠えてたけど多分
アンカーのフレ-ム
くれゃ~テストで俺が
使ってやる~と聞こえた
のは自分だけか(笑)
次回からSクラスでも
吠えてください
コルナゴをくれ~と
(笑)




Re: No title

お疲れ様です。
その時は自分はカメさんチームになると思うので、一緒には走れなさそうですね笑
ぜひ練習してTTTを楽しみましょう!

Re: No title

お疲れ様でした~
そうですね、KONさんがリーダーですね!
来年のTTT用・・・ではなくて、決戦用ホイールとしてディープ買っちゃおうかな笑

Re: タイトルなし

TTT、お疲れ様でした!
H監督のスプリントは本当に迫力がありましたね!
「優勝したらニューフレーム」がいつの間にか「Sクラスで優勝したらニューフレーム」になってしまうのではと、個人的には思っています笑

No title

西湖楽しかったようで、また高速レースなのにけがもなくてよかったですね。決戦ホイールは、就職してお金ができてからでもいいのでは?いまからそんなの買ったら楽しみ無くなっちゃいますよ(笑)。それよりそんなお金があったら、1か月でもいいのでホームステイに行ったらどうですか?人生変わると思いますよ。できればアメリカ本土がいいですねどね。自分もカリフォルニアとワシントンに3カ月くらいですけど、すごく勉強になりましたし、仕事の幅と視野が随分広がりましたよ。自転車ももちろんいいですけどね。

Re: No title

はい、やっぱりレースは楽しいなと思いました。怪我もなくてよかったです。

やっぱり決戦用ホイールより、今しかできないような体験の方がいいですかね。個人的にはヨーロッパで1ヶ月くらいバックパックを背負って生活したいなーと思うんですが・・・

ただ、これほど一つの運動に熱中するっていうのが初めてなので、せっかくなら一番時間が使える大学4年生の時期に、本気で取り組みたいなとも思うんです・・・

まあ冬は長いので、来年度の収支とも相談しながら考えてみたいと思います。

No title

体調悪いなかお疲れ様でした。西湖って完全フラットかと思っていたらそうでもないんですね。
レースも大変だけどTTTはさらにきつそうだなあ、と写真を見て思いました(笑)

Re: No title

ゴール前2キロから2~3きついのぼりを含めながら、緩やかにのぼっていきます。特にゴール前300mほどのところの上りが、困りました笑 スタートしてから2キロくらいは下り基調ですね。

ジロの解説のときにも栗村さんが言ってたんですけど、TTTは遅い人にとっては、速いペースに合わせなきゃいけなくて、本当に地獄らしいです・・・
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
