スポンサーサイト


クネゴ万歳!!

日曜日恒例のURCの練習。

金欠でかなりやばいし、ホイールのためにお金貯めたいし、力をつけるために距離も稼ぎたいし、といろいろな面でのメリットが重なり、これから毎週自走で木更津まで行くことにしました。
実は連休中にどれくらい時間がかかるのか試走していたのでした笑

カヤギサイクルまで、片道62.5キロ、時間にして2時間40分ほど。357→16号を行くのですが、ずっと70%くらいの力で30キロくらいで走れて、車の多ささえ我慢すれば気持ちのいい道です。


ということで、初の自走+練習です。

・・・練習前にアクエリを買うつもりが、間違ってコーラを買ってしまい、若干なえました。何より、ボトルから飲もうとして飲み口をあけるたびに、穴から炭酸ガスが噴き出て、口の中に入ってくるのがつらかったです笑

1周目の最後の坂に入る手前の交差点で、集団の後ろにいたのですが、「車!」という声で減速してしまい、先頭集団からちぎれる。。。その後途中の信号付近まですごい踏んでなんとか追いつくも、下宮田の坂で切れて、完全にちぎれる。。。という感じで、自走は全く関係なく、今日もいつもどおり2周目くらいで先頭集団とおさらばしてしまいました。


ただ、今回はその後が違います。Hさんが提案した、練習前の5周のせいかおかげか、先頭集団からぽろぽろと数人落ちてきて、小集団が形成され、残りの周回を一緒に行くことができました。

が、4周目の最後の坂の手前で、インナーに入れようとしたところ、チェーンが絡み、なんとかそのまま走れたのですが、その後アウターからインナーに落ちなくなりました。5周目の下宮田を登った後、走りながらフロントディレーラーを蹴って、なんとか変速できるようにしたのですが、そんなことをしているうちに、小集団からもちぎれて、puyanさんと2人で6周目を終えて終了。


練習後、puyanさんから「舞浜くんはのぼりが遅くないのに、何でちぎれちゃうの?」という鋭い指摘が!!それを帰りの2時間40分でじっくりと考えた結果が以下の通りです笑

1.まず、上りが遅くなくなったのは実は今回が初めてだったから。
 前々から自惚れなのは承知しているのですが、何となくクネゴと体格が似ているような気がしていて、一目おいていました。そしてヴェルタでの彼の走り方にヒントを見つけました。彼の上りの走り方は、上半身も揺らして、全身でペダルを踏んでいる感じです。それを真似してトルクをかけていったところ、結構いい感じで上れたのが、今回だったわけです。

2.集団走行が未だにうまくできない
 集団で走っている途中で、勾配が変化する場面で、うまく前の人との間隔を維持できず、中切れしかけて足を使ったり、集団の後方にずるずると落ちて行ったり、としてしまいます。集団走行が苦手な分、トラックがぶんぶん走っているような国道沿いを安全に走るのは得意になっています笑
 こればかりは集団で走らないとうまくならないと思うのですが、集団から切れてしまってはどうしようもないという悪循環になっているわけで・・・うーん。。。

3.毎度、運がない
 前回もチェーン落ちで集団から切れ、追いつくために足を使って終了。今回も変なところで遅れてしまい、足を使って終了、という感じで、結構運がないです。こればかりは本当にどうしようもないでしょう。

4.単純な話、力がないだけ
 ・・・はい。力をつけるために、自走してたくさん走って、筋トレをして、頑張ります。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

最後まで舞浜くんの登りの勢いが落ちなかったので、不思議に思ってつい聞いちゃいました。(自分はいつも登りで切れてるので・・・)
あれだけ登れるなら、集団走行に慣れたら楽に着いていけると思います。
クネゴのダンシングいいですね。体全体で登ってる感じで。

自走、すげ!

すげ!チーム練習前後に計120km以上自走ですか!・・・
FUNAさんの土曜の自主練といい、みんなすごいなー。
puyanさんの疑問は僕も同じこと思ってました。平地や下りなどで遅れるとしたらやっぱり経験の問題なんでしょうね。集団についてればこいうところでちぎれることは多くないですから。冬場の袖ヶ浦周回練習が集団走行上達のよい機会になると思います。自分もここでスキルアップしたいです。
ダンシングをがんがん使えるのはうらやましいです。重量級は疲労が大きくてここ一番以外では使えません。それゆえにダンシングの練習も少なくて、下手。
車で分断されたのは1周目でしたか、記憶があいまいだった。あそこは一番危険な上に、下りから上りにかわるポイントなのでスピードもおとしたくない、といういやな場所ですねー。
舞浜くんの常に考える姿勢は、アマチュア自転車競技で大切な二つの要素だと信じてます。自分も常に考えるようにしてます。(自分の結論が正解かどうかなかなかわかりませんが・・・)もう一つは練習(=質X量)なのは言うまでもない(けど、実践は容易でないです)

Re: お疲れ様でした。

楽についていけるといいんですが・・・ 3周目くらいからおしりの筋肉が痛くてたまりませんでした笑

クネゴのダンシング、僕も好きです!!1台目がcaadだったということは、2台目はウィリエールにしようかな・・・?

Re: 自走、すげ!

前回はもっとすごい人が何人かいらっしゃったので、自分ももっと頑張らなきゃ速くなれないなーと思ってます!

冬場は袖ヶ浦に戻るんですね、ぜひ平地で集団走行に慣れたいです。

やっぱりアマチュア選手は、プロとかと違って満足な練習ができませんからね・・・その分かしこく頭を使っていかないととなるべく思っています・・・が、思っている通りに体が動かないのもまたもどかしいところであります笑
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
