スポンサーサイト


JCRC第6戦 群馬CSCへ 2日目 レース当日

夜中に目が覚めたり、試走しているときにレースが始まってしまった夢を見たりしていましたが、4時過ぎにはすっきりした感じで目が覚めました。

朝から蒸しパンを食べて、途中のコンビニでお昼ご飯を買って、シリアル+飲むヨーグルトを食べて、レース会場へと向かいました。

夜中に雨が降ったようで、路面が若干濡れていましたが、試走した感じだとそこまで問題ない様子。クラブの他の人を応援しながら、ローラー台でアップしました。試走で結構心拍数上がったようなので、汗を流す程度に軽めで。その途中でバナナ×2とバーム、アミノバイタル、ウィダーを取りました。若干とりすぎた感が否めません。

そしていよいよ9時過ぎになり、レーススタートへ。puyanさんらとともに、スタート地点へと向かいました。



実は今回が初めての、平地以外のレースだったのですが、最初の上りでもかなりのハイペースで結構ビビりました。また下りもみんなで下るのは結構怖かったです。

結果から言うと、4周目の途中でちぎれて、先頭から4分55秒遅れの27位。。。足が売り切れたり、ハンガーノックになったわけではなかったのですが、もはやスピードについていけないといったような根本的な部分で問題がありました。
心拍数のアベレージは185とかで、平均速度は33.61キロでした。

1周目;
最初に結構集団の後ろにつけてしまい、そのままの位置で下って行きました。下りは思ったほどハイペースではなく、クラウチングポジションで下っていれば、こがなくても追いつけました。この辺は練習より楽でした。
ただ、上りに入ると余裕がなかったです。こんなスピードで上っていくのか!?という感じで必死で食らいつきました。

2周目;
すでにかなり足にきていたのですが、下っていると結構回復できるもんなんですね!やっぱり凄いスピードに圧倒されながらも、なんとか上りでついていきました。が、心臓破りを登ったことで結構足に来ていて、その後のアップダウンでついていくのがなかなかつらかったです。

3周目;
ゴールラインの辺りの坂を利用して少し前に。クラブの方の応援がすごく後押しになりました。
1、2周目とおんなじ感じですね。ついては離れてついては離れてと、かなり負担になるような位置取りをしてしまいました。姫さんにアドバイスされたのですが、やっぱり辛くても前の方にいたほうが、自分のペースでいけるということでした。本当にそうだと思います。。。
心拍ももはや上がりきらず、坂では若干離れてしまい、下りで何とか食らいついていきました。

4周目;
もうついていくのがかなりつらい状況で、下りでぎりぎり追いついていたのですが、左右といくヘアピンのところで若干落車が。誰も巻き込んでいなかったのですが、その人がすぐにスタートしようとして周りのペースが乱れたことで、前と差がついてしまいました。
一瞬戻れたのですが、下りきったところの平坦部分でちぎれてしまいました。。。

5、6周目;
あとは一人旅です。周りを見ても、あんまりちぎれている人はいない状況で(リザルトを見ても、前とは2分差)最後まで頑張っていこうとだけは思って走りました。心臓破りの坂とか、ゴールラインのところを一人で行くのはちょっと情けなくなりました。。。



実は若干悔しかったので、その後I井さんのヒルクライムについていきました。ちなみにこんな感じのコースです→ http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ceabd572cdaede9f09e00487671a278a

道はずっと2車線で信号も全くなくて、舗装も悪くないのに、車はほとんど通らずとてもいいコースでした。まあ上りはそれなりにきつかったです。



帰りはpuyanさんや姫さんの車に乗り継いだりしながら、なんと家まで送っていってくださいました。その他の点でも、今回のレースはいろいろな方にお世話になりました。本当にありがとうございました。改めて、クラブに入っているということの素晴らしさを実感しました。再来週の合宿が非常に楽しみです。

これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!

レースって沢山勉強になりますよね!
会長がよく言っていますが
「レース1本の負荷は練習の何倍にもなる!」
と、本当に実感します。

練習会では、すぐちぎれてしまうのでその後は一人サイクリング・・・
レースであれば、少なくとも食らいついていくと言う気持ちが
切れないはずです。

今後の活躍を期待しています。

No title

>姫さん
コメントありがとうございます。そして入賞おめでとうございます!

チーム練習でも学ぶことが多いのですが、確かにレースではもっと多くのことを学べている気がします。

まだ3つのレースしか出ていない程度の初心者なので、これからどんどん経験を積んでいきたいと思います。

No title

おつかれさまでしたー。僕は群馬CSC一回しか行ってないんですが、コーナーが結構テクニカルなので苦手・・・ガードレールと仲良しになりそうなこと一回。このときは7位で残念!しばらくJCRCでられないので先に上のクラスにいかれちゃいそうですね。
また練習でもよろしくお願いします。

No title

>MIKさん
コーナー結構テクニカルですよね!あんまり踏む余裕がないくらいな気がしました。

たぶんあと1年くらいはDクラスのままでいる気がします(笑)そのくらい、レベルの差を実感しました。

リンクありがとうございます。こちらにもリンク貼らせてください。
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
