スポンサーサイト


体調不良??

今日は久々のチーム練習でした。気になってカレンダーを見てみると、7月12日の練習以来でした。(雨やらレースやら帰省やらしていたもので・・・)

暁星大周回をAは7周、Bは6周ということでスタート。群馬100キロを意識して、なるべく集団でいきながら、下宮田の坂だけ踏むということでした。

まあいつもどおりペースは速く、いつもの通り坂の上り終わったところで切れてしまい、そのあとはずっと一人旅。。。途中後ろから追いついてきた会長たちと一緒に行ったりしてましたが、3周目を終えたところで早くも水がなくなり、途中で止まって買ったため、大幅に遅れ、風も強く、二度と追いつかない状況に。。。



今日は何でこんなに駄目だったんだろうと、いろいろと理由言い訳を考えました。

1.すでにオフシーズンだからということで、調子を落としてしまっている。
2.筋トレばっかしていて、筋肉痛はおさまっていても筋肉の疲労は取れていない。
3.脂肪をうまく燃やす方向で栄養とっていたので、ロングライドはできても、早いペースに対応できない。
4.今日はいつもとは違うレーパンを履いていて、それのふともも部分のゴムがきつかったので、血行が悪くなって、加圧トレーニングのようになった。
5.病院で働きだして、軽く病気にかかってしまった。


といろいろと理由言い訳を考えたのですが、帰り道に会長と話していて気付きました。

6.もともと暁星大周回の時に先頭についていけたことがない!笑 →ヒルクライムとスプリントはそれなりにできても、短い坂を登るのは得意じゃない!

つまり、あれくらいの短い坂だと、心肺というよりは筋肉、特に筋持久力の問題になりますよね、たぶん。それが全然足りていないのだと思います。

後はペース配分も問題あるなと思います。いくらいけるからといって、1周目の坂から飛ばしすぎて切れるなんて、良くないですね。

来週はこれらをいろいろと反省しながら、頑張ってくらいついていきたいと思います。


・・・さてと、オフシーズンの課題ができたぞ・・・だけど筋持久力の筋トレってどう見てもつらいからいやなんですよね・・・40%50%60%70%60%50%40%の重さで7セット、回数はそれぞれの回で挙げられなくなるまでって・・・

とりあえず地道に筋肥大トレーニングで筋肉つけて、多くの筋繊維が動くように最大筋力トレーニングしてという風にしていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまでした~。
先頭6-7人に絞られてから、あれ?舞浜くんいないね?っていってたんです。強いのにどこにいるんだ?って(笑)
確かにおっしゃるとおりで、下宮田の坂以外は短い坂ですよね。とくにダムのところの7.5%のあとの坂なんか、いわゆるスプリンターヒルってやつで、僕に向いてる坂です、アウターで勢いで行く、ってかんじ。そのかわりに下宮田でおいていかれますけど。
今日は1周目が実はいちばんきつかったです。その後はFUNAさんたちが意識的にペースをコントロールしてくれたり、頂上や下りでまっていてくれたので、最初の2周を我慢してしまえば、あとは楽でした。でも7週目で脚つったけど(笑)
またよろしくです。

No title

お疲れ様でした。
> 5.病院で働きだして、軽く病気にかかってしまった。
これ気になりましたが、大丈夫?? 無理せず休むことも大事ですよ。
でもレーパンきついってのはちょっと笑っちゃいました(笑)

確かに坂の長さやスピードの上げ下げがあるかないかで得手不得手が分かれるっていうのありますよね。
筋持久力というのはつまり耐乳酸性を高めるという事なのかな・・・ゆるい登りでインターバルとかがいいのかも?(と言いつつ自分はやってないですが)
またよろしくお願いします。

No title

>MIKさん
コメントありがとうございます。おつかれさまです。

僕はそんなに強くないです^^;なので、ついてきていたら逆に驚いてほしいくらいです笑

>最初の2周を我慢してしまえば、あとは楽でした。
そうだったんですか!もう少し頑張ってついていければ・・・今度の日曜日はペース配分を考えながら頑張ります!!

No title

>puyanさん
コメントありがとうございます。お疲れ様です!

病院だとか保育園だとかはやっぱり病原菌とかがすごいいるっぽいんですよね^^;働き始めてから数週間は結構だるくなったりしますが、慣れればさらに強くなれます笑

乳酸耐性も全くなくて、足が動かなくなるんですが、それを下りや平坦区間で回復できないということもあって、乳酸除去能力も全くないっぽいです・・・

「上りでインターバル」はすごくやってみたいんですが、残念ながら近くに上り坂がなくて><でもやっぱりインターバル系をするのが良さそうですね。

来週こそは頑張りたいです!よろしくお願いします!
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
