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筋トレ

来月から筋トレをしようと思い、昨日は自分のMAXが大体どのくらいなのか見当をつけに行きました。まあ久々すぎて、特に上半身がそれだけで筋肉痛なのですが・・・

大学1年生の頃はアメフトやっていて、筋トレとかも毎日のようにしていたので、かなり筋肉があった方なのですが、やっぱりそのころと比べるとだいぶ落ちちゃっていました。


ところで、いろいろと調べてみると興味深いことが・・・

手元に『ミラクルトレーニング』があり、それも参考にしながらメニューを考えていたのですが、そこにランスのシーズン明けのMAXが載っているんです。

自分のものと比較すると、不思議な感じに。

まずは下半身。自転車選手はすごい出力をすごく長い間発揮できるので、さぞかしすごいことなんだろうと思っていました。
レッグプレス(スクワットの機械版)は確かにすごい数値が出ているんですが、(自分より30%くらい上)ハムストリングカールとレッグエクステンション、つまり太ももの前の部分と後ろの部分をここに鍛える機械だと、ほとんど変わりません。というか、ふとももの後ろは俺の方があるくらい。前の部分は20%くらいランスの方が上なんで、自転車選手は回すと言いながら結構踏んでいるんじゃないかと、思いました。

上半身は、バイセプスカール(力こぶの部分を鍛える機械)やベンチプレス(胸筋)は今の自分の方が高く驚きです。筋肉痛になりすぎて自転車を振ることさえ厳しい状況だったので、きっとここを中心に鍛えなきゃいけないなと思っていたので。
その反面、腹筋がやばいです。今の自分のMAXの2倍くらいの重さを1セット十数回やっているみたいです。たぶんMAXでいえば3~4倍くらいあるのでは・・・

以上のことから簡単にまとめると、
① 選手だからといって、筋肉がすごいというわけではなさそう。
② 足よりも体幹部分の筋肉を鍛える必要がありそう。
③ もしかしたら選手はMAXはそこまでないかもしれないけど、ほとんどMAXに近い数値で出せるという、人間ではないのではと思ってしまうような筋持久力を持っているのでは。

ちょっといろいろと考えてみないといけなさそうです。
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テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

面白いですね。やはり重要なのはインナーマッスルなのかな。
上半身を鍛えればペダリングしても力が逃げないっていう理屈はわかるんですが、じゃあ何をやればいいのか、不必要にムキムキになっても重りになるだけじゃないかとか色々考えてしまいます。(とりあえず腹筋はやってますが)

ていうかアメフト部だったんですね・・・道理でガタイがいい訳だー。

No title

ほんと、興味深いですよね。

いろいろと考えてみると、十分な筋肉がついていると思われる場所は、筋肥大系のトレーニングはそこそこでいいから、最大筋力と筋持久力のトレーニングをしていくべきなのかな、と思います。まあ半年くらいかけて、体重も落としつつ、しっかりとした体を作れればなーと思います。

ただ、自分の上半身の筋肉が落ちていることには驚きました。今日も軽く乗ったのですが、遠泳やった後のテルみたいになってしまいました笑

アメフトは半年くらいでやめちゃいまして・・・そう考えると、この骨太なガタイは父親からの遺伝なのかもしれませんv-91
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maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

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