スポンサーサイト


東北関東大震災 3・11~12

ツィッターで断片的な情報はたくさん流しているのですが、実は親もこのブログを見ているので、ある意味私用で現状報告させていただきたいと思い、ブログ書いてます。

まずは東北を中心とする被災地の皆様、関係者の方に、心よりお見舞い申し上げます。
また、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

僕はとりあえず無事です。家は若干傾いてますが、被害は倒れた本棚のみです。


地震発生当時は、珍しく練習をせずに都内に出かけておりました。(妹の大学受験の手伝いということで、志望しそうな大学の大学案内をもらって回ってました)

東京駅の京葉線の地下ホームで、電車に乗って発車を待っていました。するとあまり感じたことの無い揺れが。でも体感的には震度3くらい?
するとすぐに、
「地下の構造は大変頑丈にできています。皆様そのまま動かず待機していてください」
というアナウンスが。なんだかやばそうな雰囲気を感じつつ、言われたとおりしばらく待っていると、
「お客様には一度地上ホームへ出ていただきます」
というアナウンスが。指示に従い外に出ると、テレビの前にすごい人だかりが。ちょうど津波の中継をやっていました。想像を絶する映像。揺れが少なかっただけに映像を見てようやく大地震だということが分かってきました。

それで、この状況だと京葉線は少なくとも3~4時間は動かないだろうと判断します。一番弱そうですからね。
外はいつもチャリ通で通っている道なので、帰り方もしっかり頭に入っています。だいたい12キロくらい。歩いて3時間弱。日没までに帰りそうなので歩いて帰ることを決意しました。

外はそれぞれのオフィスから人が出てきていて大変な混雑。多くの方は都心へと向かっていらっしゃいました。途中いろいろなコンビニで補給をしながら、無事千葉県へ。基本的に壊れているような建物や区間は無く、やっぱりそれほどの揺れじゃなかったのかなと思いました。ただ葛西臨海公園は「津波警報が出ています」と警察によって止められました。

でもなんだか千葉に入った途端、地面が濡れてる・・・なんか波打ってる・・・泥が・・・
近くのセブンイレブンの前がこんな状況。どこかから水が出ていて、完全に道路が水没しています。

P3114824.jpg


家の近くもなんだかやばそうな感じ。アスファルトはひび割れし、泥が出ています。家は車庫を中心に庭や裏口辺りに泥が堆積していました。10センチ弱は積もってたかな。

P3114828.jpg

もともと液状化現象がまずい地域だということは把握していて、ニュージーランドの地震の液状化現象の映像を見ていて、こんなことになるのかと思っていたのですが、まさかこんなに早く現実に見てしまうとは。

家の中は、おかしいな、なんだか傾いている?と思っていたのですが、扉が勝手に閉まったり開いたりするのでやっぱり実際に傾いていることが分かりました。

ただ唯一の被害は寝室の本棚。

完全に倒壊していました。しかも普段は頭をおいているほうに倒れていたので、夜だったら少なくとも大怪我だったろうと思います。

P3114829.jpg

さらにウィルコムを持って行っておらず、新携帯の番号を伝えていなかったので、親やじいちゃんばあちゃんが大いに心配していたので、とりあえず連絡をとりました。

落ち着いたところで、ガスを元通りにして料理しようとしたところ、水が出ないことに気付きました。とりあえずペットボトルの水とかで軽く味噌汁を作って、ご飯を食べて、部屋を片付けます。

ここから先はちょっと変なのかも知れませんが、歩きながら少ない希望として抱いていたチーズクッキーをつくり、水を使わなくてもできる料理ということでピザ生地を用意します。

その後、余震の関係で寝ていいのか分からないまま、寝ました。

普段全く歩いていなかったのに12キロも一度に歩いたので土踏まずの腱を痛めてしまいました。今も痛い。


あまり眠れず次の日を迎えました。とりあえず家の前と車庫の泥を掻き出します。雪かき用のスコップとかで何とか一人で頑張りました。車は動かせそうに無かったので、とりあえず放置。

その間にも、ご近所さんが出てきていて挨拶回りへ。一人暮らしで大変だろうと心配されて、「いつでも何でも言ってね!」とお母様方に声をかけられます。こういうときに本当にありがたい。
さらに家の前の外国人の方とか、新しく転入してきている方とかともコミュニケーションをとるようになり、地区のつながりがすごいできました。

いろいろとインターネットと口コミで情報をえつつ、どうやら敷地から道路に出されている泥は、市が依頼して重機を使って泥の回収をしてくれるということらしいと知りました。
それに乗り遅れたら困るので、とりあえず車庫まではきれいにすることにしました。ある程度掘った後、車を出し、車の下や奥の泥も掻き出します。
お隣さんなどの協力を得て、車庫も無事終了。とりあえずひと段落つけました。朝からの作業で疲れ果てていたのでそのまま家でぐったりしていました。

ちなみに金曜日にアサリの砂抜きをして外出していてアサリができていたので、土曜のお昼はアサリと菜の花のボンゴレ。夜は昨日作ったピザとカルボナーラ。なんだか水の無駄遣いなようですが、炊飯器洗ってなかったのでそのほうがお水を使いそうで・・・お湯は2度使いまわしました!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
