

ダイエット勝負

1月の半ばくらいから、pocha王子とダイエットバトルしてます。

3月13日時点で、それぞれの理想体重にどれほど近づけたかで勝負。勝ったほうがその日の昼飯をおごるという、なんとも大学生らしい勝負です。

自分は、目標が63キロ、体脂肪率10% おととしの夏の時点の体重です。あの頃は登りがだいぶ軽かった。。。
67キロ16%から始めて、現在65キロ14%切った辺りで推移中。だいたい1ヶ月で2キロ減らしたので、このままもう1ヶ月で2キロやせて勝負しようと思ってます。率的には残り2キロは脂肪のみじゃないといけない。

無題


   以下、個人的に気をつけていること

1.1日の摂取カロリーは2000kcal+α (αは運動で消費する分の半分くらい)
2.炭水化物60%、たんぱく質15%、脂質25%
3.寝る前3~4時間は何にも食べない
4.夕食を頑張って減らす
5.食べたら走る

朝ごはんは結構我慢できても、夕飯はなかなか耐え難いものがありますね。
あと、翌日の練習でハンガーノックになるのが怖くて、土曜日とかは結構がっつり食べてます。
まあチートデイということでそこまで悪いわけではないだろうと思います。
さらに都合いいのか都合悪いのか一人暮らしなので、料理作るのも自分だというのが、良くも有り悪くも有り。白菜のスープのみの夕食とか妙な食事とかも作れますが、逆に買い物でお菓子がいつの間にかかごに入っていたり等しょっちゅう。。。


   いろいろ調べて知ったこと
1.食事を減らしていると、体は餌少なくなってきたのか?と感じるのか、だんだん代謝も落ちてきてやせにくくなる。
  そこで、1週間に1回くらい腹10分目くらい食べると、体はだまされて代謝が復活する。
2.ヨーグルトを食べると脂肪が減るという実験結果があるらしい。
  ヨーグルトを食べると腸内環境が改善され、ちゃんと便が排泄される。
  そうすると消化に時間がかかっている脂質を吸収しすぎずに済むらしい。
  1日200g、朝夕100gずつが目安。
3.無酸素運動の後、有酸素運動をすれば、有酸素運動で脂質を6~70%も消費してくれる。
  無酸素運動後の成長ホルモンの影響で、血中の脂肪酸濃度が上がるらしい。
  目安は無酸素30分→休憩20分→有酸素運動たくさん


こうやって大々的に公表して自らを追い込む作戦です。
後やってるのは、なるべく分けられる補給食買って、王子にもあげる笑

3月上旬までに目標達成して、3月中は無理せず維持できるように食生活改善、4月からの社会人生活で体重を維持していこう。
  

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
