

帰国:ワルシャワ→モスクワ→成田のはずが・・・

2段ベッドの上の人が、ちょっと横に大きい人で、寝返りを打つたび起こされた(笑)朝5時ごろベッドを出て、天気予報を確認して、チェックアウト。
サブウェイで朝ごはんを食べてから175番のバスで空港へ。バスめちゃくちゃ混んでた。ターミナルとかはよく分からなかったけど全部つながってるっぽかったので、一番近いところで降りる。30分くらい。


Eu20100920_2020.jpg
ワルシャワ=ショパン空港

帰りはアエロフロート。モスクワ経由。チェックインまで1時間くらい待った。でチェックインしようと思ったら、予約とかの紙を落としていて、大急ぎで探す。
待ってたベンチに落としてて、もう一度カウンターへ。でもなんだかダメだと言われる。予約入っていないと。とりあえず上のアエロフロートのオフィスへ行ってくれとのこと。英語が通じないので良く分からない。おまけに送られてきていたEメールはロシア語だったのだが、お互いに読めずどうしようもない。
オフィスに行って、予約の紙を見せると、どうもクレジットカードが使えていなかったみたいで、「クレジットカード使えませんでしたよ」という連絡のメールだったということを教えてくれる。

・・・どうしよう、と相談したら、ここへ行ってみなと、当日券買えるカウンターを教えてくれる。もう大急ぎでそこへ向かいましたわ。そんなことロシア語で書くなよなーって話で。

チケットオフィスで調べてくれたところ、オーストリア航空ウィーン経由で成田行きが空いているとのこと。料金聞いたら、10万円くらいと、予定より1~2万円高いだけで済んだ。


Eu20100920_2023.jpg
ウィーン空港。

Eu20100920_2024.jpg
オーストリア航空

1時間ほどでウィーンに着いた。まさかこの街に戻ってくるとは(笑)でもすぐ乗り継ぎ。ちなみに機内のお菓子は驚きのチョコのお菓子かりんご1個。ドイツ語で「1日一つのりんごで健康に!」的なことが書いてあった。1日30品目的な感じなのかな?

ウィーンから成田へは10時間。日本人が多くて、日本語ばかりなのが新鮮。機内食はめちゃくちゃ美味しかった。特にパンのクオリティが以上に高い。

Eu20100920_2025.jpg
KATSUDON

寝ようと思ったけどあまり寝れず、いよいよ成田へ。


7時ごろ成田空港へ到着。日本暑い。蒸し暑い。
税関で若干疑われた(男一人旅。何か密輸してるとか思われた?)けどまあすぐ通してくれて、京成線で帰る。
Eu20100921_2027.jpg


ラッシュとか久々。汗だらだらになりながら10時ごろには帰宅できた。

母さんがいない間に来てくれたようで、美味しいご飯をまっさきに食べました(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
