25日目:クラクフ

今日はクラクフを観光した後、夕方にワルシャワへと移動します。

朝ごはんがないホステルだったので、早速チェックアウトして荷物を預け、とりあえず駅に向かいます。ワルシャワ行きの電車を予約しようとしたら、必要なかったそうで、旧市街の入り口まで戻り、朝マックします。

8時頃まで時間をつぶした後、とりあえず一番の見所っぽいヴァヴェル城を目指します。

途中で見たヤギェヴォ大学

こうしてみると路地は結構きれい。

お城。大きい。

朝が早かったためまだ中の建物には入れず、お金を払うのもためらわれたので、しばらくいた後旧市街へと戻りました。

この街の広場は現存する中世の広場としては世界最大級らしく、大きな市場や旧市庁舎、いくつかの教会までもがすっぽりと入っています。

土曜日だったためかフリーマーケット的なものも出てました。

旧市街をぶらついた後は、南東にあるユダヤ人地区へと行ってみます。実は見てないけど、シンドラーのリストの舞台にもなった場所らしく、確かにたくさんのシナゴーグがありました。

旧市街へと戻り昼食へ。地元の人が集まりそうなバルという食堂へ行ってみます。何にも通じた気がしないけど、キャベツとソーセージを煮込んだものとブロッコリーのサラダとヨーグルトのジュースを取りました。

広場で路上パフォーマンスするおじいちゃんとおばあちゃん。ヨハネ=パウロ教皇と撮った写真を大切に展示してました。

駅まで戻って、駅前の大型ショッピングモールで時間をつぶそうと思いましたが、荷物をどうしようかと悩みました。冷静に考えてみれば、早い電車でワルシャワ行っちゃえばいいということに気付き、1時間くらい早い電車に乗ります。
この電車、EICという特急だったのですが、サービスでジュースとクッキーが付いてきました。

5時ごろワルシャワ中央駅に到着します。超大都市な雰囲気

駅前

ショパンの街だけあって横断歩道がピアノ型

とりあえず歩いてホステルを目指したのですが、この街1ブロックがめちゃくちゃでかい。30分くらいかかってホステルに到着。荷物を置いて、途中でお祭りをやっていたのを見たので、そっちへ行ってみます。

何の祭りだか良く分からないけど、食べ物関係の露店が多め。

美味しそうな肉を焼いていたお店で、ステーキとポテトと、カシャンカという真っ黒なソーセージを食べました。カシャンカの中身は肉と麦と豚の血。すごい独特な味でした。

ここでよく分からない人に話しかけられたけど、睡眠薬強盗臭かったのでひたすら断りました。

別のお店で今度はピエロギを食べます。餃子が中国からロシア経由で伝わったものらしい。コーンやらポテトやらが入っているそうで、4種類別の味を食べてみたけど、どれも美味しかったけど区別も付かなかった。

ライトアップされた文化科学宮殿

帰りにホステルのそばのスーパーでお土産用のチョコと水とヨーグルトドリンクを買いました。が、このヨーグルトドリンク帰ってから飲もうとしたらなぜかふたが開いていて、中身半分になってました。やけに軽いと思ったら。さすがというべきか・・・

最後の街なので荷物を完璧にまとめ、ほぼ帰れる体制を整えた後、シャワーを浴びて寝ました。