

22日目:チェスキークルムロフ

今日はチェスキークルムロフへ寄った後、プラハへと向かいます。
久々に風呂に入ってふかふかのベッドで寝て、逆に疲れがどっと出た感があります。

朝6時過ぎに起き、街中を歩く。昨日は暗くてよく分からなかったけど、一応ガイドブックにも載っているくらい有名な街なんです。チェスケブディェヨヴィツェ。バドワイザーの元の元だという噂も。

Eu20100915_1638.jpg
大きな広場。

ゆっくりしていればなかなか楽しめそうな街。

久々の卵、野菜つきの朝食を食べ、8時過ぎにはホテルを出発。荷物を駅に預け、電車を待つ。
そこに現れた1両の電車。この旅で1番ぼろいといって間違いない感じです。

Eu20100915_1643.jpg

調子が悪いのか黒い煙を吐きながら変な音がしている。整備のおっちゃんが来て、なにやら箱を開けハンマーで叩くと直ったようだ。
そうこうしているうちに2両目も到着し、結局2両でチェスキークルムロフへ向かいます。1時間ほどで到着。

駅前は何にも無い感じ。とりあえず南のほうへと下っていきます。
Eu20100915_1647.jpg

Eu20100915_1648.jpg
しばらく行くと向こうにお城と街が!

Eu20100915_1652.jpg

Eu20100915_1657.jpg
とりあえずお城のほうへと向かい、そこの塔に登ります。

Eu20100915_1671.jpg

Eu20100915_1674.jpg
旧市街が一望できてすごい絶景。川に抱かれている感じできれいな街。やはり川+古都の法則ですね。

Eu20100915_1682.jpg
塔を降り旧市街へと入ります。細かいアップダウンと石畳が脚に来る。

Eu20100915_1685.jpg

Eu20100915_1687.jpg
路地から路地へと歩き回り、気付くと広場に到着。

Eu20100915_1693.jpg
多くの人が向かっている方向についていくと、教会がありました。ゴシック様式のシンプルな教会。

Eu20100915_1694.jpg

Eu20100915_1708.jpg
街を歩いていると、時々お城が見えます。

この街すごい気に入りました。ピランの次に楽しい。



お昼はリュブリャーナで知り合った人に教えてもらったお店へ。

Eu20100915_1710.jpg
マッシュルームのスープと、

Eu20100915_1711.jpg
ローストピッグとクネドリーキ(パンケーキみたいな)とザウアークラフトの甘いやつを食べたけど、久々に満足いく食事だった。

食後は名残惜しいけど駅へと帰ります。プラハ行きの切符を買い、2時に出発。

Eu20100915_1714.jpg
チェスキークルムロフ駅でツーリングしているカップルが停めてた。
途中ブディェヨヴィツェで乗り換え、荷物もゲット。
修学旅行の中学生?みたいなのでやたらと混雑した車内。

と、ここでアクシデント発生。なぜか電車が止まって、途中の駅間をバスで移動しなきゃいけないことに。よく分からなかったけど、駅員さんとかに助けてもらって何とかなったから良かったー。結局20分遅れくらいでプラハに到着したのが逆に驚き。


駅で明日の国際線の予約しようとしたけど、列がいっこうに進まないので明日の朝再び来ることにして、市内へ向かいます。
第一印象は「汚い街」。全体的にごみごみしていて、喧騒がすごい。建物とかは古いのも残っていてきれいなんだけど、全体的に街が洗練されていない感じがしました。

Eu20100915_1717.jpg

Eu20100915_1718.jpg

Eu20100915_1721.jpg


ホステルにチェックインした後は、旧市街へと出発。明日も来るので軽く見ようという感じで。

Eu20100915_1728.jpg

Eu20100915_1729.jpg
旧市街広場はすごいきれい。建物もいい。

Eu20100915_1735.jpg
奥に見えるお城もすごい壮大で明日が楽しみ。

Eu20100915_1741.jpg

Eu20100915_1746.jpg

Eu20100915_1743.jpg
カレル橋。スリのにおいがぷんぷんした。

Eu20100915_1750.jpg

Eu20100915_1756.jpg
ライトアップされた建物もきれい。

夕食の場所を探してみましたが、どこも高い。けどめんどくなって、高そうなところに入ってしまいました。

Eu20100915_1751.jpg

Eu20100915_1753.jpg
ピルスナービールとグラーシュと再びクネドリーキ。グラーシュもこないだ食べたばかりだった笑

食後は水を買ってそうそうにホテルへと引き返します。
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
