

1日目:イスタンブール 新市街観光

6時くらいに空港に着きました。

Eu20100825_0016.jpg
イスタンブール空港

Eu20100825_0017.jpg
イスタンブール空港

空港ではシャトルバスの客引きに捕まりましたが、30ユーロもすると聞き、さっさと断ってメトロへ。
そしてトラムバイへ乗り換え、ユースホステルへと向かいます。

Eu20100825_0019.jpg
トラムバイ


荷物を預けて、早速新市街へ。とりあえずドルマプチェ宮殿へ行きます。でも入り口がよく分からなくてうろうろ。30分くらい探していました。

Eu20100825_0029.jpg
宮殿の城壁

でも学割で20リラが1リラに!(1200円がいきなり60円に!)ガイドツアーにもすぐに参加できて順調に内部に入れました。
中は、意外とぼろい(笑)ちょっと残念です。

Eu20100825_0031.jpg
ドルマプチェ宮殿


宮殿のあとは新市街の端にあたる、タクスィム広場へと向かいます。でも道が分からなくなって、小さな路地を勘で歩いていきました。噂どおり猫が多い街です。

Eu20100825_0044.jpg
路地

Eu20100825_0041.jpg
野良猫たち

何とか広場にたどり着き、おなかも減ったのでとりあえず軽食をとることにしました。
チキンのツイストサンド的なものを食べたのですが、一緒に巻いてある野菜とかも絶妙でとてもおいしかったです。

Eu20100825_0045.jpg
ドゥルム

トルコのケバプなどの軽食は、ヨーロッパのどの国でも売っていて、しかも安く、今後も何度かお世話になりました。


新市街の中心となっている通り、イスティクラール通りを下り、ガラタ塔まで行きました。
ガラタ塔の展望台の料金10リラは少し高い気がしましたが、眺めは本当に最高でよかったです。

Eu20100825_0050.jpg
イスティクラール通り

Eu20100825_0056.jpg
ガラタ塔


Eu20100825_0068.jpg Eu20100825_0069.jpg Eu20100825_0070.jpg Eu20100825_0071.jpg
ガラタ塔からの眺め


その後はガラタ橋を渡って、イェニジャーミィーへ。
荘厳な感じに息を呑んでしまいます。すごい雰囲気。人が少なくて静かなのもいい感じです。

Eu20100825_0088.jpg
イェニジャーミィー外観

Eu20100825_0091.jpg
イェニジャーミィー内部


一度ホステルへ帰り、シャワーを浴びて着替えてから再び外へ。
とりあえず、次の日の夜行列車の予約をしに行きました。

その帰りにグランドバザールへ。
周辺もそうだったのですが、まさに物があふれかえっている感じですごかったです。

Eu20100825_0099.jpg
グランドバザール外

Eu20100825_0101.jpg
グランドバザール内

後、トルコ独特の店の並び方なのか、同じ専門店が固まって店を開いているので、秤ばかり売っているお店が3軒ほど並んでいたりして、そういうのも面白かったです。


再びホステルへ戻り昼寝した後、夜の街へと繰り出します。

たまたまラマザンの期間だったので、その雰囲気を楽しむためにも、旧市街のほうへと行ってみます。
なんだか町全体がお祭り状態。屋台がたくさん出てて、人も多くてすごい!

Eu20100825_0102.jpg
ラマザンの街

Eu20100825_0103.jpg
おいしそうな料理

公園の中とかは、夜のピクニック状態で、芝生で家族や友人と集まって食事を楽しむ人だらけ。
歩いているだけで楽しかったです。

Eu20100825_0106.jpg
公園はこんな感じ

Eu20100825_0107.jpg
モスクのライトアップ

初日から1日中歩き回って、かなり疲れました。。。イスタンブールは坂が多い街でした。
そしてポイ捨てだらけ。ゴミ箱あるんだからそこに捨てればいいのに・・・
でもとても楽しかったです。
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
