

「MK5」・・・マジで切れる5秒前(by王子)

今日は王子と一緒に坂道のトレーニングして来ました。

コースはこちら。



cyclingtimeに坂道のトレーニングについて書いてあって、これは!と思ったので、修善寺前にやってみることに。
ただ、一人だと心もとないので王子を道連れに(笑)

ちなみにどんなメニューかというと、簡単に言えば坂道でのインターバルトレーニング。
40秒間80~90%くらいの力で登り、その後20秒間50%に落として登るというのを10回=10分間
これをレスト20分で2セットやるというもの。

続きを読む


ダイエット勝負

1月の半ばくらいから、pocha王子とダイエットバトルしてます。

3月13日時点で、それぞれの理想体重にどれほど近づけたかで勝負。勝ったほうがその日の昼飯をおごるという、なんとも大学生らしい勝負です。

自分は、目標が63キロ、体脂肪率10% おととしの夏の時点の体重です。あの頃は登りがだいぶ軽かった。。。
67キロ16%から始めて、現在65キロ14%切った辺りで推移中。だいたい1ヶ月で2キロ減らしたので、このままもう1ヶ月で2キロやせて勝負しようと思ってます。率的には残り2キロは脂肪のみじゃないといけない。

無題


   以下、個人的に気をつけていること

続きを読む

Garmin Edge 500

買っちゃいました!Wiggleで!

言い訳→サイコン壊れたから新しいの買おうと思って、お店でコンパクトクランクに交換してもらうついでにとりあえず一番安いのお願いしようとしたら、「後1万ちょっとで買えちゃうよ。wiggleで。」と言われて、1週間くらい悩んだ挙句注文。

初めてのデータが残せるタイプのサイコンで、初めてのGPSだったのですが、グラフとか地図とか見てるとすごい面白いです。


最近はまってるルートがこちら

s-マイ アクティビティ 2010-08-19

荒川CRをひたすら遡って、途中で折り返して帰ってくるというもの。地味に都をまたいでますね。基本LSDペースで、復路の途中で心拍数でメディオ20分して再びLSDという感じです。60キロくらいで2時間30分くらいです。
今日とかは涼しかったからいいけど、暑い日にやると熱中症っぽくなって大変です。

実は、荒川をこれ以上さかのぼったことがなくて・・・いつか行きたいとは思うのですが、知っている人と一緒じゃないと厳しそうですよね・・・


次なる物欲は、speedplay!ペダルにつけられるパワーメーターの発売を見越してのことです。ツル千葉明けくらいに買ってつけてみようと思います。
そして来シーズンは新車を・・・・

続・ピスト

s-DSC01421.jpg

ハンドル変えたんですが、ダサいですねー笑 かなり深曲がりなハンドルじゃないと合わないみたいです。

後、ようやく慣れてきたということで、トゥークリップとストラップをつけてみました。意外に簡単に足を入れられるものですね。

→トゥークリップとかつけるとスピードが出すぎて危ないです。ペダルが外れて危なくなるほどの速度では走らないですし、フラットペダルに戻しました。



1週間ほどピストで通勤してました。

それでやっぱり無駄があるペダリングをしていたことに気付きました。スピードを出そうとしたとき、重いギアを・・・踏んじゃってたんですね。

ピストも踏もうと思えば踏めるけど、それより力を抜いてきれいにまわすことを意識するほうが断然楽!

どうも踏み足もさることながら、引き足がおろそかになるというか、足そのものの重さが意外にペダルにかかっている感じで、効率を下げていたみたいです。


レースのお話とかがちらちらと聞こえてくるのですが、僕のほうは就活が長引きそうで、TOJすら危ういか!?といった感じです。。。頑張ります。

ピスト

お久しぶりです。なんだか就職活動が忙しいようで忙しくないようで、かなり自転車に乗っています。

説明会終了後時間がありそうだったら速攻家に帰り、バイト先まで自転車通勤って感じです。

そのおかげかだいぶ調子が上がってきたような気がします。まあローラー台に乗っていないのでなんとも言えないのですが。今週末、レースにはエントリーしていないので、ヤビツ峠にでも繰り出してみようかなと思っています。


メモリーカードがないので写真が取れないのですが、ついにFixer Rを買ってしまいました。通勤用兼街乗用ということで。キャノンデール盗まれたら本当に何にもできずやばいので。

シングルスピードにもピストにもなるやつです。デザインはすばらしいと思います。全体はパール調のホワイトで、ところどころアルカンシェルが入っています。実はコラムスペーサーもそうなんです。

ギアは44×17。ピストにしては軽いようですが、自分としてはちょうどいい感じです。もう少し軽くてもいいかも。

ただ、クランクが165mmなのと、ハンドルの形がありえないのがいただけないです。ハンドルは今から変える予定です。


で、納車後固定ギアにして乗ってみました。


・・・なんか普通な感じでした。思ったほど「固定!」って感じはなく、普通に乗れます。ペダリングの練習になるかなとも思っていたので少し残念です。逆に、片足ペダリングやケイデンスをすごい上げる練習をしていれば、十分きれいなペダリングが習得できるということではあると思います。

ブレーキちゃんとついているので、普通にとまれます。ただスピードが出やすい下りは若干怖い。


が、なめてました。。。しばらく乗った後、下ハンダンシングしていたら、吹っ飛んでしまいました。原因は足を止めてしまったことです。後でロード乗っていて気付いたんですが、ダンシングとかを足がきつくなるまでした後って、確実に足を止めちゃう癖があるみたいです。

左前方に肩から地面につき、ヘルメットは再起不能。新しいウィンドブレーカーは肩が破れ、要補修。左のわき腹とひじに擦過傷ができて、今はラップ巻いてます。それでも骨折したりしていない自分の体の丈夫さに驚きです。丈夫に生み育ててくれた両親に感謝です。


結論:やっぱりピストは危ない→危ないからスピードは出せない→・・・フリーのギアでもいいんじゃないか?

何度も変えるのはそれなりに面倒なので、もうちょっと乗りながら考えてみます。


P.S.メモリーカードいまさら発見しました笑 先週いくら探しても見つからなかったのに、なぜか目の前にあった笑
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
