

東京ナイトライド

先週の連休は久々に東京に帰っていました。
土曜日は午前中は天気が悪かったのですが、午後から晴れてきたので、夜からはナイトライドへ行きました。

とりあえずは丸の内を目指して出発。
自転車はこれまた久々のGiant Fixer R です。サイクリング用なので21Tなんてつけてます笑

丸の内へ行く前に、ふと思い立って金子半之助へ行ってみます。10人くらい並んでいましたが、30分ほどで入れました。

DSCN1211.jpg

DSCN1210.jpg

半熟玉子がつぶれてて残念な感じ。だけど他はおいしかったです。
まあ並ぶほどではなかったかもしれませんが。なんだかんだ、てんやで十分な気がします。


食べ終わった後はまず、和田倉噴水公園へ。

DSCN1214.jpg

ここに人がいるのをあんまり見ませんが、すごいきれいな公園だと思います。


続いては東京タワーへ。

DSCN1216.jpg


相変わらずの安定感です。


そのままタワーを通過し、今度は六本木へ向かいます。

DSCN1222.jpg

けやき坂はやっぱりとてもきれいでした。

DSCN1226.jpg

続いてミッドタウンへ。


そして、スカイツリーへと向かいます。
やっぱり都心からはだいぶ外れにあるので、遠かったです。

DSCN1233.jpg

そしてその日はすごい地味な日。。。



最後は東京ゲートブリッジへ。石井幹子さんの話をたまたまプロフェッショナルの仕事で見ていたので、一度見てみたかったのです。

DSCN1238.jpg

やっぱりすごくきれいでした。でも新木場の奥地で見ていたので、若干周囲が怖かったです。


大体30キロくらい、2時間程度のライドだったでしょうか。
とてもいい思い出になりました。

山口センチュリーライド

こんにちわ。最近また自転車にどっぷり乗ってます。
この3連休ももちろん乗っていて、今日は久々に160キロほど走りました。



最近自転車を買わせた先輩と一緒に6時に自宅出発。まずは490号線経由でアジスパホテルへ向かい、道の駅阿知須へ行きます。
が、当然開いていないので通過し、周防大橋を通って秋穂へ。

とってもいいお天気です。
朝の肌寒さが、ツル千葉を思い出させます。

秋穂の道の駅でトイレ休憩し、県道21号線を北上し、山口市街地へ。

秋穂の道の駅はすごく小さいんです。

21号線は遠くに山々を見ながら、まっすぐと田んぼの中を通る気持ちのいいルートですが、北風が結構辛かったです。

市街地に入ったところで、今度は26号線に乗り、仁保へ。この道は初めて走ったのですが、川沿いで気持ちの良い道でした。


仁保の道の駅はとても綺麗です。そこでたまたま道の駅スタンプラリーをやっていることに先輩が気付きました。6個の駅を回るもので、今まで通ってきた3つの駅と、お昼ごはんのそばにある駅、その他に2つの駅を回るものでした。折角なのでスタンプも集めることにしました。

道の駅の後は、いよいよ本格的な上りになります。最近山口でもそこそこな上りを見つけているので、だいぶ上りの感覚を取り戻してきました。
3キロくらい登って、489号線まで下りました。
今日の目的地、大原湖まであと少し。

幾つかの上りを越えて、トンネルをくぐった先に、ようやく見えてきました。

大原湖はとても綺麗な湖でした。


ふれあいパークには白鳥の姿も(笑)



後は、湖畔をくだって佐波川沿いに帰るだけ。
途中でおいしいオムライスが食べれるお店、ねむの木へより、たっぷり補給をしました。


南大門の道の駅にも寄り、スタンプゲット!





帰り道には、朝開いていなかった阿知須の道の駅に再度寄りました。


くりまさるというかぼちゃのソフトクリーム。すごい美味しかったー


ということで、久々のロングライド+ブログ。これからはちょくちょく乗って書こうと思います。まずは近場から紹介したいな。

萩往復リベンジ

先週、膝が痛くて途中で断念したので、リベンジということで萩まで自転車で行ってきました。

ルートはこちら


今日は一人ということで、黙々と進みます。久々の長距離なので、なるべく心拍数を上げず、LSDな感じで。

2011-05-21 08.41.39
すごいいい感じの農村。

2011-05-21 09.48.39
何かの群生地

地図上だと途中峠越えがあるようだったけど、斜度1~2%の坂をずっと登っていく形だったので、全然坂を上った感じがせず、いつの間にか峠越え完了。
だけど、下りは素晴らしく楽しかった。まるでアムステルゴールドレースのような道の狭さ。

2011-05-21 09.59.11
絶対に普通車がすれ違えないし、迂回を勧めていたけど、れっきとした国道。

2011-05-21 10.09.27
鉱区が!


2時間半で萩に到着。特にすることも無いので、町を軽くぶらぶらして帰ります。

2011-05-21 10.25.06
城下町

2011-05-21 10.29.44
城門

2011-05-21 10.32.49
日本海


帰り道は終始向かい風。さらに行きの途中から違和感を感じていた膝の痛みがぶり返し、ひどいことに。特に残り30キロからが苦痛でした。

2011-05-21 11.35.18
唯一の登りらしい登りだった。

2011-05-21 12.09.50
栗ソフトクリーム。美味しかったけどあんまり栗っぽさは無かった。

出発したのは7時30分過ぎ、帰ってきたのは13時30分過ぎということで、6時間ほどのライディングでした。
楽しかったけど、膝が先週とおんなじ感じになってしまった。
来週はあんまり乗らないようにして、膝治すことに専念します。

萩は、全然回れてません。あそこは散策をしにいく町だと感じました。だから今度は車で行って、ぶらぶらお散歩しようと思います。

ハンドル交換

昨日も書きましたが、ハンドル交換をしました。

s-DSC01418.jpg

       ↓

s-DSC01419.jpg


元のハンドルはFixerにつけました。新しいハンドルは、実は前使っていたハンドルで、ドロップの握りとかは良かったのですが、ブレーキレバーが遠いので変えてしまいました。今回はなんとか近くする感じに調整してつけてます。

自分には下ハンドルができるだけまっすぐ水平なものがあっているみたいです。スプリントとかしやすい。
理想のハンドルは、ブレーキレバーが近いアナトミックシャローなんですが笑


ちなみにこれが、損傷したウィンドブレーカーです。
s-DSC01420.jpg

街乗り用に買った、なかなかおしゃれなものだったので、非常に残念です。
貧乏なので補修用テープでも貼って直します。

擦過傷のラップ治療は良好です。ひじの傷はほとんど治ってしまいました。おなかのほうは、下着のゴムで押さえられてしまい、十分液体的なものが出なかったのか、遅れています。ですが、バイト先の病院で先生に「ビジダーム」というなかなかよさげなものを紹介されて、とりあえず貼っています。きっとすぐ治ります。


今日は久々にローラー台に乗ったのですが、なんだか調子の上がりを実感できました。やっぱり自転車通勤はいいですね。

ジテ通

今日初めてバイト先まで自転車通勤しました。



片道22キロ、信号待ちとかも多いので、だいたい1時間20分くらいかかります。

なかなかいい練習になりそうなので、これからもずっと続けていきたいです。


ところで、ジテ通のきっかけは、オリンピックでした。

ハーフパイプとかフィギュアとか見てて、
「この人たち、この技を決めるために、いったいどれだけ練習したんだろうな」
と思って、自転車もたくさん乗らなきゃなと思った次第であります。

でも単調でも、つらすぎても、続かないと思い、Fixer Rを注文したわけなんですね(笑)



エントリーだけで郵送とかで1000円以上かかったシマノ落とされたし、次からはシマノ嫌だよー
プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
