

埼玉クリテ第2、3戦

時間はかなりあって暇なのに全然更新してませんでした。

先月と先週あったレースについて書こうかなと思います。

埼玉クリテリウム初級クラス第2戦

1月9日に第2戦がありました。

第1戦は東川口まで輪行してそこから30キロくらい走ったのですが、あまり道が良くなかったので、今回はもっと近い蓮田まで輪行して10キロほど走って行きました。

DSC_9723.jpg

皆さんご存知の通り結果は最下位。

2周目のバックストレートまでは先頭集団に残っていたのですが、いきなり着いていけなくなってずるずると後退。途中誰かの後ろに入ることもせず一気に最下位です。後ろにずっとバイクがいて「後ろから集団来ますよー」とか教えてくれました。

DSC_0104.jpg

DSC_0553.jpg

終わってからも全然疲労感無く、とても悔しかったです。

以下言い訳。
・年末年始、実家の天気が悪く全然走ってない。
・明らかにアップ不足だった。
・直前の補給のタイミングもミスってた。始まる直前にあんぱん食べてるなんて。
・帰ってから急にだるくなった。すぐ体調良くなったから良かったけど。


埼玉クリテリウム初級クラス第3戦

先週の日曜日に第3戦は行われました。

前回の結果が結果だっただけに行こうかかなり悩みましたが、このままフェードアウトするのもなんだか良くないなと思って、行くことにしました。その前のチーム練でも結構調子が上がってきていたのにも、後押しされました。

前回の反省を生かして、今度は再び東川口から走ります。道をちょっと変えたので、比較的安全で走りやすい。
補給も駅から走る前に済ませました。

また中切れしたら申し訳ないし、今回は後ろのほうからスタートしました。


前に行かなきゃ辛いことは分かってるけど、道狭いし、なかなか上がれない。

3周目くらいで中切れしてしまい4~5人の集団でゴールを目指します。

DSC_3164.jpg

DSC_3501.jpg

DSC_3508.jpg

なるべく前の人にぴったりつきながら、余裕ができたら先頭へ入ってペースをなるべく落とさず走りました。

ゴールではスプリントっぽくなりましたが、あんまり踏みたくなかったので、シッティングのまま回してゴール。

結果は24位と全然良くないのですが、自分的には出し切った感じはしました。そもそも平坦のインターバルトレーニングしてないと、このレースはきつい。

第4戦は3月にあるのですが、卒業式まで2週間、入社まで1ヶ月を切っている時期なので、大事をとってDNSにする予定です。やっぱり骨折ったりしたら楽しめませんからね。

ちなみに一輝くんは2,3戦とも余裕の1位。3戦ではポイントがつくタイミングでそのまま逃げかまして、3周くらい一人で逃げ切りました。さすが!
お父さんの考えもまさに的中という感じで、かなり辛そうに独走してました笑




昔から短距離走が得意で、平坦のスプリントレースとかの方が勝てるかと思って参戦してみたわけですが、それとこれとはまた話が違ったわけで。

ちょっと方向性を変えてこれからはヒルクライムを意識していこうかと思ってます。山登るのはそこそこ好きなので。体重を落としてもっと好きになりたいです。

目指せ63キロ!体脂肪率10%!

埼玉クリテ初級クラス第1戦

日曜日は「埼玉クリテリウム」に参戦しました。旅行とかしてきたので、今年3レース目。6月のひたちなか以来ですね。

JCRCではDクラスなので該当の中級クラスに申し込んでいたのですが、エントリーはなぜか初級クラスになってました。中級クラスは40人定員なのに48人参加者がいたので、あぶれちゃった感じでしょうか。
どちらも3キロ×5周の15キロです。


レースは10時40分スタートということで、朝早く行くのもなんなので、電車で一本でいける東川口まで輪行してそこから25キロくらい走って行きました。

着くとちょうど中学生と未登録上級者のクラスが走っていて、かずきくんとじょーくんの応援をしました。
かずきくんは当然というかもちろん1位!余裕な感じでした。さすが!

応援後スタート地点へ。幅が狭いので4~5人しか並べず、前から3番目。もうちょっと前行きたかった。


スタート後はそのまま15番目くらい。そこそこのペースで進むけど、このコース序盤にシケインっぽいカーブや突然道幅狭くなる地点等があって、15番目だとカーブの後とかに結構もがかないと着いていけない。きついなー。

前行きたいけど、6ヶ月ぶりのレースということもあってか、集団内でどうやって前行くのかわかんなくなって、なかなか前へは行けず、きつい中3周くらいこなしました。

DSC_5784.jpg



4周目に入ると初級1のクラスの小集団とごっちゃになって、厳しい状況に。その集団で中切れとかあったり、どうしても前に上がれなかったりして、ちょうど5周目に入る辺りでいよいよ折れて切れてしまいます。

前後に初級2の人は誰もいなかったので、しばらく流した後、後ろから追いついた初級1の選手の後ろに入ります。
DSC_6493.jpg

ちょうど半周位した後、少し回復したので今度は自分が先頭に出ます。そのまま2人でゴール。結局トップから50秒遅れくらいの14位でした。自分が最後に千切れた人だった。

帰り前に立哨のおじちゃんと仲良くお話して、再び川口へ。レース中はすごい辛かったけど、そこまで疲れてなかったのがちょっと悔しい。


反省点としては、序盤にもっと前、できたら5番目くらいに上がらなきゃいけなかった。後レース後データ見てみたけど、ちょっとケイデンス低すぎる。

1月はすぐあるのであまり練習できないけど2月以降は時間もあるので、インターバルトレーニング積んで、どこかで勝ちたいなと思います。

ひたちなかとホタル

久々のblog更新ですみません。なんだかそんなに書くほどのネタがなかったというか・・・

今日はJCRCのひたちなかステージに出場してきました。
今年はいつものど平坦なコースから、中低速の周回コースにかわりなかなか面白かったです。

僕の出走したクラスはD2クラスで、6周回、25.2キロのコースでした。
途中2周目でいったんペースが落ちたのですが、その後もハイペースなレースで、ポイントポイントで加減速もあり、なかなか辛かったです。ひらひらしながら集団に着いているだけでつらく、途中で後ろを見たら誰もいなかったのには驚きました(笑)
最終周回では落車とかもありながら10番手付近をキープするのが精一杯でした。
結果は15位。。。

群馬も修善寺も出ない(お金を旅行用に取っておかないといけない)ので、しばらくレースはお預けです。
実は来年からはロードレースからヒルクライムにシフトすることを画策中・・・



さて、今日のもうひとつのイベントが、ホタル鑑賞です。
茨城県の笠間でホタルが見れる棚田があるということを知り、早速行ってみることにしました。

途中道がわからなかったりして、その辺のおじいさんといろいろと話しをしたのですが、半分くらい言葉が分からない(笑)ただ、3番目のおじいさんの話しによると、今夜は雨さえ降らなければ、かなり出るよとのこと。期待大。

8時前後が見ごろらしいのですが、4時ごろには着いてしまったので、周辺をぶらぶらと散策。

s-DSC01459.jpg

s-DSC01456.jpg

s-DSC01461.jpg

s-DSC01465.jpg

s-DSC01468.jpg
カワニナが養殖されている池です

s-DSC01470.jpg
カワニナです。ホタルの何倍か大きい!

s-DSC01479.jpg

s-DSC01486.jpg
暗くなってきました・・・

7時30分くらいからホタルが出てきました。が、ゲンジとヘイケの境だったらしく、微妙に少なく、若干残念><
また来年6月前半ごろに訪れたいと思います。

JCRC第11戦 西湖ステージ

JCRCの第11戦 西湖ステージへ行ってきました。
変換 ~ DSC01284


まずは1日を振り返りたいと思います。

朝5時30分ころ霧の中西湖へ到着。とても寒かったです。10℃以下しかなかったです。
みんながいる民宿へ行くと、TTT組がローラーに乗ってアップしていました。
変換 ~ DSC01268

その後TTTの応援へ。急きょH監督の代わりにJOくんが出走することになります。
変換 ~ DSC01273

そして3人でゴール!詳しい話はきっとMIKさんが書いてくれると思いますので、そちらをご覧になってください。それにしても3人とも必死な顔ですね。
変換 ~ DSC01276


試走のために軽くアップをして、姫さんの応援へ。何か心拍がいつもより高かったので気になっていたのですが、レース前だからと気にしないことに。
Wクラスは実業団の人やらなんやらが集結してえらいハイペースな戦いだったみたいです。

そういえば、元モー娘。の吉沢ひとみ走ってましたよ。



・・・実は観戦していたら試走の集合時間に間に合わず(今回は集合時間にいないと、試走できない>< 宿も集合場所から遠い><)諦めて、スタート前の試走で我慢することに。

集合場所までは15分くらい迂回すればいける、と教えてもらい、それをアップの代わりにしようと考えました。(これが最大の過ちだった気がする・・・ちゃんとアップしておけばよかった)

試走した感じだと、思った以上に気にならない程度の細かいアップダウンがありました。ゴール前の上りはそれなりにきつそうでしたが、なんとかなりそうだなーと考えました。

実はそれよりも景色に見とれてました笑 西湖に映る紅葉した山の景色が本当にすばらしくて。


そしてスタートです。自分はD1クラスでTTTを走ったKONさんと一緒です。

スタート後しばらくはちょうど中間の20番手くらいで5キロほど行きます。10番手くらいに位置づけているKONさんがうらやましく、なんとかその辺りまで上がろうと、ちょっと無理しつつ前へ出ました。
実はアップが足りていない体にレースのペースがきつく、かなりつらい状態でした。KONさんはTTTでかなりあげたおかげで、レースは全然余裕だったとおっしゃっていたので、ちゃんとアップで上げないといけないなと思いました。

そのまま坂などもこなし、2周目へ。集団の中に埋もれてしまうのが怖くて、ずっと左沿いを走っていました。結構風を受けたりしたので、良くなかったっぽいです。
2周目になるとようやくセカンドウインドで楽になってきました。8キロ地点の直角コーナー+坂のために頑張って位置取りをします。

落車なども周りで起きている中、15~20番手くらいで坂へ突入し、そのままゴールへ向かいます。坂を上った後はH監督がおっしゃっていた通り、位置が固定されたままペースが上がり、本当にそのままって感じでした。途中でKONさんが前へ向かうのが見えて、着いて行けたら・・・と思ったのですが、それまでの位置取りで足を使っていて、結構無理でした。
さらにゴール前の2個手前くらいのカーブで落車が発生。巻き込まれはしなかったものの、速度を落としてしまい、前に追いつくのにさらに足を使ってしまいました。

そして坂を登り切りスプリント。前に30人くらいいたのでしょうか。10人くらい抜いたのですが、前の人が斜行してコースふさがったのでそれ以上もがけず、結局21位で終了。

ちなみにKONさんは4位入賞です!おめでとうございます!TTTで追いこんでおいて、入賞するなんて、すごい実力です!


その後ただでお昼ご飯とお風呂を頂き、H監督のレース観戦へ。
TTTをスキップしたということで、かなり狙っているのではと予想していましたが、まさしくその通り、見事1位でゴール!優勝されました!本当におめでとうございます!
変換 ~ DSC01300

ゴールで1位になっているHさんを見ていると、それだけですごいうれしかったですし、なにより勇気をもらえました。



以下反省と今後の方針

反省
1.アップはちゃんとするべき。今度からは試走とアップはちゃんとします。
2.集団内の位置取り。位置取りで足を使いすぎた。必死こいて10番手キープするよりは集団の中央付近で足貯めたほうがよさそう。
3.筋持久力不足。結局上り→ペースアップ→スプリントという状況はかなり筋持久力を使います。
4.体調不良。風邪気味というか風邪でした。寒さにやられた・・・

今後の方針
1.レースはやっぱり楽しかったので、来年は出れる限りレースに出る
2.TTTは楽しそうだったので、練習した上で出来る限り出てみる。
3.とりあえずはLSDと筋トレかな?
4.エリートのパワー計付きローラー台を買って、パワートレーニングをする。
5.春先からインターバル練?


ちなみにチームポイントなのですが、たぶん14ポイント差で負けた気がします。
後、表彰式の写真がHさんのしかないのは、残りの2人が表彰式に出席しなかったからです笑 まさかのボイコット?笑


その後、ほうとうを食べて
変換 ~ DSC01313

もみじ祭りを見て帰りました。
変換 ~ DSC01333

お疲れ様でした。最後になりましたが、代理受付どうもありがとうございました。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

JCRC第7戦 日本CSC

先週の日曜日にJCRCの第7戦に出場しました。コースは日本CSCを逆回り。

結論からいえば、「試走は大事」だけど「結局ついていけなかった」だろうということですね。



アップの時間や試走可能時間がいまいち把握できていなかったので、結局試走せずにスタートしました。

今回はDクラスということで5周。とてもきつそうなコースなので、かなり不安です。。。

スタート直後の上り坂でペースがつかめず、一気に心拍数も200を超えてしまい、さらにその後のつづら折りの下りの意味が分からず、集団の先頭付近にいたのに、いつの間にかかなり後ろに下がってしまいました。

後半の長い上りに入る頃には完全に集団から切れていて、同じように切れた人たちと争いながら走ることに。1周すらついていけないなんて・・・

その後周回を重ねていったのですが、基本的に上りで差をつけるけど、下りや下りからの上り返しで差を詰められてしまい、ほとんどプラスマイナス0って感じでした。

遅れ集団でもスプリントをしながらゴール。結局先頭から7分20秒遅れの38位でした。



本当に惨敗でした。まあ普段の練習にもついていけないような状態なのに、このコースでこのクラスで集団についていこうと考えること自体がちょっとおかしかったのかもしれないですね。。。

今年の4月ごろは練習もするだけ伸びて、TOJでも入賞できたのですが、最近若干頭打ちな感じがしてしまっています。

なので、もうオフシーズンに入り、基礎的な部分、例えば筋トレやLSDなどから、体作りをしていこうかと思っています。

でも西湖には行こうかな・・・

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

プロフィール

maihama

Author:maihama
はじめまして、舞浜です。
舞浜という名前ですが、今は山口県宇部市に住んでいます。
自転車ロードレースやっています。
内房レーシングクラブという木更津のチームに所属しています。

※東ヨーロッパの旅行については、下のカテゴリーからヨーロッパ旅行に進んでください。ご質問もいつでも受け付けているので、コメントください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モラタメ
登録すればいろいろな商品をもらえたり試せたりします!抽選だけど、案外もらえてうれしいです笑
FC2カウンター
twitter
リンク
検索フォーム
トリップアドバイザー
